シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーマートにジム併設

ジムの市場って伸びてるんですね。 確かに24時間のジムって増えたなぁとは思ってましたが、ファミマが300店に導入するとはまた一気に増えますね。 ユーザーの取り合いは激しくなるんでしょうね。 でも、月7900円はやや高い気がしますよね、競争激化で安価に…

無印良品、時価総額1兆円超え

この記事の図にある騰落率は面白い。 イオンやセブンイレブンは時価総額数パーセントしか上がってないのに無印良品やニトリはすごい上がってる。ZOZOのスタートトゥデイはちょっと業態が実店舗持たないので違うけど、ここもものすごい上がってる。 無印良品…

ビール10%値上げ

ビール好きの方は残念なニュースかな。 今、健康ブームがきてると思うので、会食や飲みの場でもビールを避ける人増えてきましたよね。 確かにビール市場は縮小しているのも分かる気がする。。 とりあえずビールの時代も終わる事あるんですかね??とりあえず…

現金よりカード派

こうゆう調査系の記事は本当に出どころが大事だと思う。色んなブログとかサイトでこれよりこっちが多いだの少ないだのとあるけど、それはどこが調査したの??と疑問符がつく記事は多いですよね。 この記事は現金よりカード派が増えてきたよ、というわかりや…

ネオキャリア、韓国に学校

国内に増える外国人、大体が観光目的で訪日しているようなニュアンスで伝えられるニュースが多いけど、これからは外国人の労働者は間違いなく増える。 東南アジアで日本で働きたい人を集め、一定の教育をし、日本企業からも雇用しやすい状況を作る、この流れ…

ショッピングセンター目立つ空き店舗

大型ショッピングセンターというとやはりアメリカのイメージが強いですが、既に衰退が始まっているんですね、、知らなかった。 その衰退の波が日本にもきていてショッピングセンター内に出店する企業を退去する企業が上回ったという記事でした。 特にアパレ…

白タク横行

増え続ける外国人の訪日。 泊まるところがない、もしくはホテルが高いので民泊に人が流れて、旅館業法を考えるとお金を取って泊まらせるのは違法。 なので、民泊はグレーというかブラック的な扱いをまだまだ受けている。 それに近い話で、今度はお金を取って…

ロイヤルホストの人手不足

外食産業は深刻な人手不足に悩んでるという記事。 ロイヤルホストも24時間営業を今年からやめていて、これから休業日も設定するらしい。 コンビニやファミレスが勢いのあった頃、24時間、365日営業だったよねーと、思い出話になる時代もそう遠くないかもしれ…

sansanインドへ

使ってる人も多いはず、名刺管理アプリのeight 勢いのあるベンチャー企業ではいつも社名出てくる有名企業ですよね。 インドでもやるってさ、、 日本の企業がインドのビジネスマンのツールで浸透したらなんかすごいね。。 人口も多いし、ビジネスも伸びてるイ…

博報堂、メディア支援事業開始

水面下ではずっと続いていたんですよね、広告屋がメディア企業に対して、こうゆうコンテンツ作って、とか、こうゆう番組やりましょう、とか。 ようはメディア企業、新聞社やテレビ局は消費者のニーズや関心ごとは汲み取れるんだけど、それをインターネットや…

独身の日、セール後

中国のECも注目の話題ですよね。まだまだECで売上増が見込める中国。 そのECでの割引きがわけわからん、、となって問題になってるみたいですね。 確かに記事を読んでもよくわからん値引きです。 こうゆうのってほんとシンプル ザ ベストじゃなきゃダメですよ…

NEXTユニコーン

今日は、日経一面のトップ記事。 なかなか自分好みの記事が一面トップはないので、今日は新聞読んだ瞬間ビビッときましたw 企業価値が10億ドル、円換算で1120億円の企業をユニコーンと呼ぶ。で、そこまではいかないがそれに順ずる企業をNEXTユニコーンと呼ぶ…

プロ野球カード

プロ野球チップスのカードやビックリマン、カードダス、この辺に熱狂した世代だけにこの記事も気になった。。 大谷は超人気、鈴木誠也は高騰、藤浪は下落、、面白いw このマーケットは大人になっても熱くなっちゃう人多いよな。特に男性はコレクション欲強い…

グーグル、渋谷へ移転

ただの移転という話だが、グーグルともなると注目の記事になる。 六本木ヒルズにいたグーグルが9年ぶりに渋谷に戻ってくる。 DeNA、サイバーエージェント、GMO、と名だたるIT企業が集まる渋谷。 これから街も変わって行くんだろうな〜、渋谷で見かける外国人…

オプト、ヤフーに子会社売却

電通に続き、ヤフーとも関係性を薄くしているオプト。 着実に自社の力がついてきて独り立ちしていこうという表れなんですかね。頼もしい記事ですよ。 これからはヤフーが営業強化とあるけど、ヤフーに営業強化できるのかね??と疑問は残ります。 あそこはメ…

ロレックス、オメガ高級時計のレンタル

これはまた面白いシェアリングエコノミーが始まりましたね。 大きくいうとファッションでのレンタル業でまだ超成功企業がないのでどうなるんですかね。 裏側では破損や料金未納などの細かいトラブルは必須だと思うので、その辺の調整が肝な気もします。。 で…

銀行、再編の歴史

金融業界にいない人でも銀行がどのように経営統合されてきたのか雑学として知っておくのはいい事。 わかりやすい図があったのでシッタカ新聞で取り上げてみた。 20代の人は知らない銀行名も多いと思うが、今一言で三菱UFJというが中身は実に4つの銀行からな…

クラウドワークス報酬前払い

個人的にはフリーランスの報酬減を助長してるとしか思えないサービス、クラウドソーシングの大手、クラウドワークスが報酬の前払いを始めたという記事。 これはフリーランスにとって、いい制度だと思うし、一定の信用が要件となっているので、この信用を得ら…

厳しいウェディング業界

個人的にもウェディング業界での仕事があるので気になった記事。 みんなのウェディングも売上利益上がらず厳しい状況みたいです。 ほんとウェディング業界はシュリンクしてる業界の典型例じゃないでしょうか。 結婚式あげないカップル、挙げてもハワイで親族…

中途人材、広告代理店、メディア系人気

相変わらず中途人材の売り手市場、求職者有利の状況は続いている。 上場企業も上半期の中間決算発表をしているが4社に1社は過去最高収益とめちゃくちゃ好調だ。 なので当然雇用も活発になっている。 そんな中で人気な職種が広告代理店や制作会社、のウェブメ…

モスバーガー苦戦

バーガー戦国時代。 一時はマックに優っていたモスバーガーも苦戦中。 確かに言われてみればモスバーガー行ってないし、行こうとも思わなくなってた。なので、気になって取り上げてみた。 きっと、私と同様の人もいると思うので記事を読んでみてほしい。 シ…

渋谷ビットバレー2.0

ワクワクする記事ですね。 聞いたことない人もいるかもしれませんが2000年頃から言われ始めたビットバレーという言葉。 簡単にいうと、渋谷に勢いのあるベンチャー企業が増えて、それがいい意味で世間に取り沙汰された時代です。 で、結局ホリエモンのライブ…

流行語大賞に30候補

やっぱり毎年目がいっちゃうニュース。 流行語大賞。。 忖度やちーがーうーだーろー!など負の言葉が多かったらしいです。 世間は総じて株価もさることながらいい年だったんだと思います。 世間がよかっただけに負の言葉も言いやすい状況で取り上げられたん…

ドラッグストア大手5社、利益最高

へぇ〜っと思った記事。でもこうゆうニュースがシッタカの、価値ありだね。自分では全く気付いてなかったニュースなので、、 ドラッグストアがスーパーやコンビニから顧客を奪ってるなんて凄いね。 確かにマツキヨのお掃除グッズ、机拭くやつとかトイレ拭い…

博報堂営業利益、最高

電通が色々と問題を抱え、アサツーDKが資本関係の調整をしている中、博報堂は着々と業績を伸ばしている。 やはりインターネット広告の伸びが大きいとの事。 でも業績を伸ばして雇用も増やしているようでここは素晴らしいと思った。 以前は広告代理店は学生…

アマゾンAIスピーカー「エコー」

とりあえずどうゆうものかわかった。。 一気に欲しくなってきたw

ライオン覚醒

ライオンが覚醒というタイトルめちゃいいですよね。思わず目がいってしまったので上げました。 日用品大手のライオンは今まで低収益に苦しんできたが、ここにきて収益率、ようは利益率が改善されて儲かってきてます!という記事。 この分野では国内トップの…

ボスコンのデジタルベンチャー

ユニ・チャームがインターネット動画配信を始めるというニュースだが、触れたいのはここではない。 超大手の米コンサルティング企業、ボストンコンサルティング。 そこのデジタルベンチャー部門と共同で配信とある。 大手のコンサルティング企業が動画配信、…

営業キャッシュフロー伸ばしたランキング

業績を伸ばしている企業が多い中、キャッシュフローの部分でここ5年で伸ばしている企業のランキング。 キャッシュフロー、聞いたことある言葉だと思うが、現金を稼ぐ力の事で経営上、非常に重要な指標の一つだ。 ランキングを見てみるとニッチな産業や聞いた…

アコーディアゴルフ新社長平林氏

国内のゴルフ場大手の一つアコーディアゴルフ。その新社長にHISの社長経験もある平林氏が就任するというニュース。 平林さんとは?? https://matome.naver.jp/m/odai/2147374395551266501 個人的にもゴルフは大好きな私なので注目のニュースなのだが、HISは…