シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イケアのレンタル家具

シェアリングエコノミーの流れは止まらない。 家具のイケアもベビー用品を中心に家具の返却サービス、いわゆるレンタル家具のようなサービス始めるらしい。 確かに子供の成長に合わせて購入する家具はまだ使えるのに捨ててしまうような効率の悪い流れになる…

シックスパッドがマザーズに上場7月

クリロナを、初めとした派手な広告で有名なシックスパッドが上場というので驚いた。。 これはシッタカだわ。。 しかも上場時の時価総額が2000億を超えると言われていて大型上場だ。 ちなみに超大型と言われてるメルカリで、3600億。 利益率がめちゃ高いよね…

ソニーOB、デジタル・キッズ

ソニーのOB達が独立した会社で輝きを放っている。 何かとファンの多いソニー。経営者も井深そさん盛田さんと日本を代表する経営者と言われることも多い偉大な方。 商品についてもソニー大好きで、ソニーしか買わない、、なんて人もいるくらいだ。 そんな歴史…

楽天のスポーツビジネス

サッカーファンならたまらないニュースかもしれない。あの有名なイニエスタがJリーグにくる。 サッカークラブチームで有名なバルセロナに71億円でスポンサー契約、NBAのウォーリアーズと22億でスポンサー契約、凄いスピードで海外のスポーツビジネスに参入し…

民泊の業界団体設立

こんなにも理想と現実の差が激しい時事問題も珍しいのではないか。 民泊新法が施行されたものの要件が厳しかったり、区の条例で禁止したりと適正な民泊が広まらない。 そりゃ国は人口減少、働き手不足で経済力が落ちる日本を外貨、外国人で穴埋めしようとし…

アマゾン増員

年収1000万という数字がバンバン出てますね。 アマゾンが日本のスタッフを大幅に増員するというニュース。 高額年収はもちろん、福利厚生も充実してるっぷりをアピールしてますね。 社内の保育園的な施設は日本人向けかもしれませんが、礼拝堂もつけるとは外…

ZOZO、社名変更

ZOZOがスタートトゥデイから社名変更。 サービス名が屋号に変更されるケースが相次ぐ。でもこれは企業としてはいい流れですよね。 スタートトゥデイは20%弱の認知度だけどZOZOは90%以上の認知度というからこの開きは驚き。 でも知らぬ間に富士重工業がSUBAR…

AIトレーナーという新たな職

AIが普及していく今後、仕事が奪われてしまう。とハラハラするようなネガティヴな記事が多い中、本質が記載された記事。 AI vs.人間ではなく、どう分業し、付き合って、最終的に効率化、生産性アップを達成するかが最も重要である事は再認識する必要があると…

高速地下鉄という構想

ほんとイーロン・マスクという人は凄いね。 構想というか考えている事が、宇宙だの地下だの空だの、普通じゃないね。 気候の影響を受けにくい高速地下鉄を使っていてすでに数キロは出来てるというから面白い。 運賃1ドルの予定というのもぶっ飛んでいる。 日…

ユーチューバーからライバーへ

若者の間で配信が広がるライブ配信。 YouTubeではもちろん、Facebookでもツイッターでもライブ配信は出来て環境はとても整っている。誰でも気軽にすぐライブ配信が出来る。 ビジネス的にもユーチューバーほどではないが月収200万のライバーも誕生したようだ…

都内の空き家問題対策

いよいよ都内の空き家問題も笑えない状況になってきたのではないか。 2013年段階で82万件の空き家が都内にあるというからものすごい数字。 今は2018年、この統計からの5年でもっと増えていることは間違いない。 仲介している不動産事業者を募り、都が手数料…

大学ベンチャーキャピタル

大学がベンチャーキャピタルを立ち上げて、そこに銀行などの金融機関からの人材を登用する動きが広がっている。 超安定企業の銀行が数十年に一度の大きな変革期にさしかかり転職熱、リストラが進む中新たな進路になっている。 http://shittaka.hateblo.jp/en…

タッチパネル式投票、コスト高で休止

地味な記事ではあったが非常に今後が気になる。 投票用紙に記名して投票する現行の選挙方式。 確かに、これだけ電子化が進むなかでなかなかのアナログ感は否めない。 裏では電子投票を試験導入している自治体もあったんですね。これはシッタカ。 ですが、ど…

銀行マンの転職熱高まる

毎年就職人気ランキングでは上位に君臨し続けて、世間からも勝ち組という印象を持たれていた銀行もついに人が続々と抜けていく、、という時代になったのかもしれない。 フィンテック、AI、いわゆるデジタルの力であらゆる銀行業務が効率化されていく中、人が…

モンスト依存のミクシィ

ミクシィの売上9割がモンストだったとわ。。 驚き。。 会社名も株式会社モンスターストライクとかにしちゃえばいいのに。 昨今のFacebookやらインスタ、ツイッターが盛り上がる前に和製Facebookとも言われて国内のSNSではトップクラスの盛り上がりをみせたミ…

ついにここまできた!テントオフィス

働き方改革という名でいま働く環境は目まぐるしく変化している。 確かに環境が良くなれば同じ時間働いても1.5倍の生産性を出せたり、子供を持つ親も時短で正社員と同じ生産性を出す事も可能になってると思う。 オフィスのあり方も変わってきていて、フリーア…

ゴルフ会員権上昇

へぇ〜、ゴルフ会員権って終わった産物かと思っていたけど息を吹き返してきてますね。 ゴルフが盛り上がることは個人的にも嬉しいです。シッタカ新聞見てくれてるユーザーはビジネスマン多いと思うのでぜひトライすることをおすすめしますよ。 ほんと、人脈…

インドの私立大学存在感増す

インドにとってみれば頼もしい記事。 ほんと人が増えている国って勢い感じます。 大事なんですよね、、人口って。。 義務教育の年齢である6-14歳で2億人を超えるらしいです。凄すぎます。。 これで中国の大学のように偏差値も付いてきたらインドも益々勢いつ…

広がる宇宙ビジネス

様々な技術革新がなされ、発展していく産業がある中で、この宇宙産業はほんと無限の可能性を秘めていると思う。 解明されていないことが多い、という部分で無限なのではないだろうか。 いま自分にも男の子がいるが、宇宙、スペースシャトル、惑星、大好きだ…