シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

AIトレーナーという新たな職

f:id:zizism:20180521061632j:image

AIが普及していく今後、仕事が奪われてしまう。とハラハラするようなネガティヴな記事が多い中、本質が記載された記事。

 

AI vs.人間ではなく、どう分業し、付き合って、最終的に効率化、生産性アップを達成するかが最も重要である事は再認識する必要があると思う。

 

事務作業は人間よりもAIの方が圧倒的にスピードが早いので、取って代わられる職だと思うが、そのAIに学習させるためにAIトレーナーという新たな職も出てきているのも事実。

 

馬鹿と鋏は使いよう。。まだまだAIも道具です。それをどう使うかは我々人間の創造性にかかってきてると思う。職を取られるというネガティブな発想はやめていち早く自分の仕事ととの分業を考える時です。

 

これから需要は増えるであろうコールセンター業務でもAIと人間が対応する方が満足度が高い。という面白いデータもあるようです。

大事なのは分業、協業ですね。