シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOZOピンチ!

ZOZOタウンが初の減益となり正念場。 前澤社長は剛力彩芽との交際や月に行く宣言など派手な印象ではあったが事業の方はかなり厳しそう。 色々な要因はあると思うけど大事なポイントは安売りサイトになってしまったことの代償だと思う。 記事によると今は平均…

失敗したサブスクリプションを知る

現在流行りのワードでサブスクリプション、略称サブスクという言葉がある。 いわゆる定額制のサービスです。 今色々なところでききますよね、やっぱサブスクにしないとダメか〜みたいに、定額制で課金をしてマネタイズを安定させたい事業者が多いのは事実で…

イオン2900人の新卒採用

新卒採用数の上位企業ランキングが公表された。 自分が属する業界をチェックするのはもちろん、国内のどういった企業が新卒を多く採用しているのかをシッタカしとくことはめちゃくちゃ重要だと思う。 採用とは一般的に会社の数ある経費の中で一番ウェイトを…

スマホゲームでも中国の存在感

仕事でもゲームメディアの企業顧問しているので情報はある程度入ってきます。 この記事にもある通り、国内ゲーム会社は頭打ち感出てるみたいですね。。 にしても、ほんとにゲーム業界はトレンドが早すぎる。 Googleも参戦してくるなんて記事も数日前に出てま…

30代ピークの米国、50代ピークの日本

この所得構造の差はびっくり。 額というより構造が驚きですね。シッタカに使えそう。。 確かにビジネス感度も高く、パフォーマンスが出る30代が1番報酬高いというのは納得できる面もある。 でも、50代が高い日本は経験という名の抽象的なスキルを重んじてい…

アジアの次はアフリカ。最後のフロンティア

アフリカの経済網が発足するかもというニュース。 まだまだ日本にいる一般人がアフリカを身近に感じるようになるまでは時間がかかると思うけど、アジアはだいぶ身近に感じられるようになった。 父親が製造業だったので30年前ほど前からベトナムによく行って…

TikTokでも勝てない中国の共産主義

気付けばTikTokも企業価値8兆円もあるんですね、、凄すぎる。。 本来であれば国が全面的にサポートして海外展開しやすくするというフェーズなのに中国という国はこれを縛る。でも伸ばせる国力がある。 中国はよくわからないこと多いけどやっぱすごい。 百度…

ドローン修行はアフリカでやるべき

話題沸騰も収まりかけたドローンだけど、一過性のものではなく、今後インフラになるんだろうな、、と思えるような安定感は出てきた。 そんなドローンもまだまだ国内では規制が多く活用できる場は少ない。 目視しての操縦じゃないとダメとか、人がいない山間…

投資用不動産がなくなるかも、、

投資用不動産の会社が在庫圧縮に動いているという記事 もちろん不動産なんで物件次第で人気も異なるとは思うけど、個人への融資規制が厳しくなったから売れてない。 今まではほんと借金して不動産買うのが当たり前だったんだね。と改めて思う。 WEBサイト構…

悪質広告vs Google

いたちごっこでも頑張って欲しいですGoogleに。 まだまだこれアウトでしょ?というようなレベルの低い広告は後を絶たないのがWeb広告。 ネット広告の業界にいない人はgoogleやYahoo!が広告を管理しているように思っている人も多いと思いますが、googleと閲覧…

雑誌の割引販売が普通になるかも

古い体質の出版業界も変わろうとしている。 本屋で売れない雑誌は基本出版社に戻されるのが通例、でもTSUTAYAをもつCCCは売れなくても戻さない買い切りの形を強化するらしい。 その買いきった雑誌は割引販売で店頭に並ぶらしい。発売日からはちょっと遅れる…

和製バフェット、奥野一成氏

投資の世界はよくわかりませんが、日本でも優秀な人がいるんですね。 農林中央金庫グループの投資ファンドすら知らなかったので、今日からシッタカできます。。 クラウドファンディングなどの少額投資は益々増えていくと思うので、この奥野さんが言っている…

銀行マンが持たなくてはいけないビジネススキル

いま大きく変わろうとしている金融業界。 このシッタカ新聞でも再三、金融業界ほ厳しく、規模の小さい地銀なんかはなおさらきつい。。なんて訴えてきたけどその状況は今も変わっていなく、着々と進んでいると思う。 そんな中で、地銀や信金が地域のビジネス…

2020年4月から残業は3時間/日まで!

この言葉を聞かない日はない働き方改革。 年に720時間以内の残業時間しか出来なくなる条例が施行されるのは来年の4月からあと一年後だ。 すなわち1日3時間。 9時-18時の人は21時までしか無理ということなんだけど、早く帰れてやったー!という話の裏には残業…

カオナビ赤字上場

人材管理で随分と有名になったカオナビがすごい赤字だけど上場。 売上の伸び率もすごいね。それで赤字なんだから、システムの構築や保守にものすごいコストがかかっているんでしょう。 ビジネスモデル的にも一度導入するとなかなか変えられないジャンルだか…

ゼブンイレブンのATM、実は凄かった、、

何気なくよく使うし、よく目にするゼブン銀行のATM。いまこのATMがマネーロンダリングの摘発のため大活躍らしい。 独自のマネーロンダリングを検知するノウハウがあるんだとか。。 本業の方では24営業する、しないでもめていて、なかなか大変な状況ですが、…

日本のMBA校、世界レベルで存在感なし

世界のMBA校ランキングが発表された。 行く行かないの話ではなくとも、世界のどこの大学のMBAが優秀なのかくらいはシッタカ出来る方がいい。 やっぱりアメリカは強かった。 この教育レベルで常に高い位置をキープできるアメリカという国は本当に安定感がすご…

経営のプロが選んだ副業は「日本フェンシング協会」

日本フェンシング協会は協会を盛り上げるために、経営のプロ4名を一般公募して、副業という形で参画してもらったという、なんともいい試みな記事。 やっぱり銀メダリストの太田さんてすごいね、一流のプレイヤーでありながら、経営的な発想で協会が、フェン…

現金の落し物、総額38億円

2018年東京都で警察などに届けられた現金の総額はなんと38億円。という記事 シッタカできるねぇ〜、、 面白いのは届けられた後、どうなったか。 28億は持ち主に返されて、5億は拾った人に、そして持ち主も現れず、拾った人も権利を放棄した、誰のものかわか…

ふるさと納税ランキング、泉佐野市1位

大阪の泉佐野市のふるさと納税がすごいらしい。一時、白熱した返礼品の高騰も法律や条例でおさえこまれた。と思っていたが、、 泉佐野市はまだまだド派手に返礼品用意して税金集めてるという話。 いいんだね、このやり方。 総務省を無視して逆鱗に触れるとか…

関東住みたい街ランキング

一位はなんと、横浜。。へぇ〜、、というレベルの記事ですが、ビジネスコミュニケーションとる際にどこにお住まいですか?はテッパンで盛り上げられる内容です。 住んでる駅聞いたところで、知らない土地が多いいし、盛り上げられないよ、、という人は知識が…