シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

30代ピークの米国、50代ピークの日本

f:id:zizism:20190321112124j:image

この所得構造の差はびっくり。

額というより構造が驚きですね。シッタカに使えそう。。

 

確かにビジネス感度も高く、パフォーマンスが出る30代が1番報酬高いというのは納得できる面もある。

 

でも、50代が高い日本は経験という名の抽象的なスキルを重んじている結果、このような構造になったんでしょうね。

 

米国の構造はわかる気がするけどいきなり日本もこれには変えられない現実ありますよね。

どんどん給与上がるから40代とかでもローン組めるのに、組んでいるのに、こらからは30代が1番ですと言われちゃえば、お金貸した方も借りた方も破綻するよね。。

 

どう変わっていくんだろう、日本の賃金ピーク年代は。いや変わらない、変えられないかもですね。

 

いずれにしても年功序列の考えはとっとと捨てた方が幸せになれるということは確か。