シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森・浜田松本法律事務所ベトナムへ

なかなか裏方の仕事のイメージで、表に出て来ないので知らなかったですが、日本の大手五大弁護士事務所全てがベトナムに進出してるんですね、、 この動きは知らなかったので、シッタカに使えますね。 ベトナムホーチミンの他、タイやミャンマーにも事務所を…

ボラカイ島閉鎖

フィリピンのリゾート地、ボラカイ島でこんな事が起きているとは知らなかった、、 有名なビーチリゾートで行ってみたいなぁと思っていたので残念。 でもこのドゥテルテ大統領という人はすごいね。 決めたらなんと言おうと決行! 国民や側近は大変そうだけど…

LINE13億赤字、次なる挑戦

LINEの1月〜3月の連結決算が発表され13億の赤字。前年同期が14億の黒字だったので大幅減となった。 理由は人件費の高騰。 ネガテイブにも見える数字だが、売上に関しては営業利益23%増、ネット広告の売上38%増の251億円とポジティブな業績を残している。 …

プロスポーツ産業の社長像

以前、Bリーグの前身である、bjリーグのソーシャルゲームを作り、一緒にお仕事をさせて頂いたことがある。 その当時もバスケはサッカー、野球に次ぐ3番人気のスポーツで根強いファンも多く、ビジネスとしてはまあまあ上手く行ったことを覚えている。 そしてB…

「未踏」天才プログラマー発掘事業

未踏事業、そもそもこの言葉を知らなかったので今後はシッタカしよう。。 2000年から経産省管轄の独立行政法人が推進してきて、今までで1700人のプログラマーを輩出 ここまでで随分とワクワクする話だ。 そこからグノシーやスマートニュースが誕生していると…

ジム・ロジャースの生まれたい場所

日経の土日版は経済面が平日より少なく、一見コスパ悪そうに見えるけど、ゆったりした休みの日にこそ読みたくなるような記事がある。 この世界的に超有名なジムロジャースについての記事はまさにそれだ。 印象的なのは次に生まれたい場所は?と聞かれて、ウ…

ベトナム、ダナンがスマートシティーに。

ちょうど先週から今週にかけてダナンに出張に行っていたので個人的にタイムリーな記事。 有名なリゾートホテルが並ぶ一方でAPECなども開催される政治、ビジネスでも注目度が上がってるダナンについて説明したい。 ベトナムは南北に長い国で北がハノイ、…

フリーランス、派遣スタッフの給与

フリーランスの平均年収は200万が6割と低賃金だが、満足と感じてる人は7割。 この辺の事情は今の労働環境を考える上で非常に重要な指標。 本当にお金じゃないんですね。 一方で派遣スタッフの給与は上昇に転じている。 これはこれでいい傾向だと思います。 …

不動産情報サイト「イエプラ」上場

正直この会社やサービス名は知らなかった。 でも、上場という事でとりあえずイエプラをチェック。 https://ieagent.jp/ チャット機能を使った優しい設計で利用者が使いやすそうなのも頷ける。 いまメールでのやり取りもだいぶ少なくなって来て、Facebookのメ…

Facebook平均年収2,600万以上

世界的にもITエンジニアの給与は高まっていく一方だ。 AI等の需要で必要になるビックデータを解析出来る人材が重宝されている。 一昔前は、国内でもグリーや、サイバーエージェントがこぞっていいエンジニアを囲い出した時があった。 新卒なのに年収600万と…

日立グループ会社削減

このー木なんの木気になる木〜で有名な日立がグループ会社を削減する方針だした。 企業というものが何となく理解した段階でこのCM見たとき、日立ってすごい数のグループ会社持ってるんだなぁ、、すごいな〜と思っていた。 ほんとずっと企業名が出てますもん…

盛り上がるリユース市場

メルカリが盛り上げたと言っても過言ではないリユース市場。 こらから消費者の物の買い方が変わっていくのでしょうか。 記事にあるように1万円の商品でも5千円で売れるから5千円で買ってるという意識とあるが、この認識はどれほどの人が持っているものなのか…

ソニー、スポティファイ株売却

なかばソニー、ラッキーとも取れる記事だが、その運も持ち合わせなくてはいけないのが大手企業の条件ではなかろうか。 ソニーもこれからはコンテンツに力を入れていくと、宣言しているコンテンツメーカーだ。 でも、コンテンツ作る会社って、市場より半端先…

春の新聞週間

自分は決して日経新聞のものでも、新聞社の者でもないですが、新聞というメディアには大きな信頼を置いてる一人です。 この新聞週間という記事、まさしく当シッタカ新聞を始めるキッカケになった動機がびっしり書かれています。 まさに信頼性のある情報=新…

大きくなりそうな口内ケア産業

インバウンドが増える国内で高級ブランドや事消費として北海道や京都の国内観光も増えている。 そんな中でにわかに人気を集めるアイテム、口内の洗口液。 ようはマウスウォッシュだ。 確かに外国のものは匂いや刺激が強すぎるというか強いだけ、、みたいな商…

ドイツのベビーブームから学べるか

ドイツのメルケル首相ってやはりやり手なんですね。 日本同様、出生率の低下が大きな課題だったドイツが5年で2割り増しの出生率にしたというニュース。 産みやすい、育てやすい環境を作る。 移民を受け入れて人口を増やす。 現在の日本がとってる政策も多い…

東京都、空き家の相談窓口業務

これから益々増えるであろう空き家に対し、別の活用方法があるか、売却できるか、その辺の相談業務を都が行うとのこと。 民間業者5社に委託する方針という事で、民間に任せるのはいいと思う。頭の固い役人には解決出来ないと思う。出来ていれば空き家増が社…

セコムとALSOK、五輪で連合組む

東京五輪に向けてこれまたレアな期間限定の連合ではないだろうか。 常日頃、ライバルである警備会社2社が人手不足を背景に連合を組む。 自分もこの業界のことは無知だけど、記事を読んでなるほど、、大変なんだな、、と思うことも多々あった。シッタカに使え…

イオン太っ腹、三菱自固すぎ、、

イオンは好業績を受けて従業員1人に一万円支給で20億を支給と、まぁ太っ腹な話。 でも現場の人はそれだけ頑張って業績につなげたんですね。素晴らしいです。 一方で、三菱自は評価制度を変えて、社内の規則をちゃんとわかっているかとか、そんなの評価に入れ…

過去3年の株価上昇率トップ、イーガーディアン

ITは進んでる、ものすごい速さで。 でもそんな中で、24時間目視で口コミサイトの誹謗中傷を監視しているアナログとも言える企業が株価伸び率トップ! もちろんAIを駆使しているのでテクノロジーを使う部分も多いが、最後は人の目で見て判断してる。 やはり、…

まだまだある日本の名産

インバウンドの恩恵も益々広がっている。 東京だけでなく、北海道や沖縄といった観光地としても有名な場所に人が流れ、消費が増えている。 ほんと訪日外国人のビジネスはこれから勢いを増していきそう。 記事にもあるけど、高級時計店など、銀座にしかなかっ…

丸紅、社内副業義務づけ

丸紅が通常業務以外に15%の時間を他の業務に割り当てることを義務付けたらしい。。 Googleも同様の取り組みを実施してるみたいで20%を部をまたぎ横断的に他業務にあててるようです。 言葉の問題ですが、これ副業じゃないですよね。主業だと思います。 新しい…