シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

丸紅、社内副業義務づけ

f:id:zizism:20180401053502j:image

 

丸紅が通常業務以外に15%の時間を他の業務に割り当てることを義務付けたらしい。。

 

Googleも同様の取り組みを実施してるみたいで20%を部をまたぎ横断的に他業務にあててるようです。

 

言葉の問題ですが、これ副業じゃないですよね。主業だと思います。

新しいサービスや仕組みはみんなで考える必要があるし、儲けるために知恵を絞るのはビジネスとして当然、なので、これを副業と呼んでいることにやや違和感。

 

でも、大手企業から新しいサービスを考えることを義務付けるっていう流れはいいですよね。

 

言われたことだけやって、仕事を右から左に動かすだけのような業務は間違いなく、ITに変わっていきます。

 

人間らしく知恵を絞って行動できる人が生き残って行く時代になってきますね。