シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフー、検索結果ずさん、、

これはまずくないですか?? 検索結果って一言で言えばSEOという分野で、色々な要素で順位が決まってます。 もちろんユーザーに有益な情報順に並ぶ事を目標にしている。 それが、これがいい情報だろうという事で順位を一位とかにしちゃうのってマズイですよ…

民間企業から大学への転職者増

これ面白い流れですね。大賛成です。 少子化でこれから一人一人の質が問われていく時代なので、最高の教育機関である大学が変革していくのはいい事だと思ってます。 自分も学生時代を思い出すと、なんたら理論、なんたら総論みたいな学者のような先生が行う…

アマゾン、サーバー爆買い

記事タイトルがなんともユニークでした。 専門的な話はさておき、確かになにかと、IoTだのAIだの ネットが台頭してきている昨今、確かにそれを処理するサーバーやメモリーのニーズは高まる一方ではなかろうか。 このサーバー分野でめちゃくちゃ儲かる企業も…

好調ないきなりステーキ社員6.4%昇給

週一回は行くいきなりステーキ。。お世話になってます。 コスパもいいし、やっぱ肉の塊食べると心身ともに満たされる感じはするよね。 いきなりステーキが台頭してケネディーが潰れちゃったのは残念だけど、 http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/2017103…

東京圏への人口集中加速

地方の減少数見ると、1000人、3000人、多いとこで6000人くらいか、、とそんなに大げさに思う数字じゃないけど、東京への増加数が75000人と言われると、確かに一極集中の流れはすごいと感じさせる。 でも、名古屋がある愛知も増えてるし、大阪も増えている。…

小学生の習い事事情

このシッタカ新聞のコンセプトの1つとして、新人ビジネスマンが、ベテランビジネスマンとコミュニケーションをとる際、シッタカを駆使して円滑なコミュニケーションを実現しよう!というものがあります。 まさにこの記事はピッタリな記事です。取引先やクラ…

五輪から韓国と北朝鮮の現状を知る

さすが池上先生と思わせるわかりやすい北朝鮮、韓国情勢の記事。 シッタカできますわ。。 日々、ニュースで取り上げられてますが、こうゆう事だったんですね。 でも、アイスホッケーの代表が合同チームってのはどうなんでしょう、、スポーツは好きなので、こ…

サイバーエージェント純利益78%増

力強い!これ以上のコメントなし!

出版業界、海賊版で正念場

そもそも出版業界ってマンガがドル箱だったんですね。これは知らなかったので、シッタカの価値あり。 雑誌が売れず、廃刊も出てきてる苦しい出版業界として最後の砦であるマンガが不況を迎えた。原因は海賊版というから、いよいよこの影響がモロに出てきたと…

CCIがネット広告安全認定取得

さすが電通系。こうゆうリスクヘッジに関することは早々にやるよね。 これからネット広告の安全性というか健全性は確実に問われていくのでこうゆう動きは知っといたほうがいいね。 IABっていう団体は知らなかった。。

ヤフーの閉塞感、、新社長へ期待

一つ前のシッタカ新聞記事でジャパンネット銀行の新社長にヤフー出身者が就任と取り上げたが、そのヤフー本体はというとなかなか厳しい状況が続いているらしい。。 競合にはgoogleやamazonといったすごい企業がひしめく激戦区のマーケットで戦うヤフーの実情…

ジャパンネット銀行新社長はヤフー出身

金融とITの融合、フィンテックの煽りを象徴した人事。 今までは主要株主の三井住友銀行系から社長が出ていたがここで、ITのヤフーから新社長誕生。 銀行業務だけをコツコツとやっていても銀行マンに未来はないのか?? 今まで超安定、超人気、エリート多い職…

銀行が人材紹介業務

銀行が人材紹介業務を出来るようにって、いよいよAIによる銀行の人切りが始まるんですかね。 みずほも1.9万人のリストラを発表してますし、 http://toyokeizai.net/articles/amp/197350?display=b&amp_event=read-body 銀行が人をリストラするのではなく、関…

サイバーエージェント子供用プログラミング教材

このジャンルは熱くなりそうですね。 サイバーが手を出すとなるとAbema TVなんかとも絡みでますよね、きっと。 小学生はほんとよくYouTubeみてるから、そこのシェアもAmeba TVは狙っているんでしょうね。 子供のプログラミング教室も出来てきてるし、SONYも…

マンション バブル期に迫る

マンションの価格は今が最高、最高とちまたでは言われながらどんどん上がってるみたい。。 ほんと不動産でよくわからないね。 不動産が高騰!と聞くとすぐにバブル?ハジける?なんて想像しちゃう人も多いと思う。 それくらいバブル弾けたの経験した人はイン…

スタートアップ資金調達

スタートアップの数10億円規模の資金調達が未だに続いている。 確かに周りでも数千万の投資話はよく聞きます。 大手はお金余ってるんですね。。 ベンチャーが資金持って、いいプロダクトをどんどんつくってもらいたいです。。

任天堂スイッチの新しい遊び方

任天堂すごい!この発想は大人も子供もワクワクしますよね。詳細は下記の記事に動画ありますので一見してください。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.gizmodo.jp/amp/2018/01/nintendolabo.html ゲームメーカーはなにかと射幸心を煽るビジネスとグレーな…

増える企業内会計士

最近自分の周りでも確かに増えてきたな、、と、感じる記事。 会計士も監査法人でキャリアを積んで企業内会計士やら独立する人が増えて、会計士の働き方も変化してきてるんですね。 記事にもある優秀な人ほど辞めていく、、これは監査法人にとって重大な問題…

新元号 MTSH避ける

いよいよって感じ、、 MTSHは混乱を避けるため避けるというが確かにかぶるとシステムの変更とか余儀なくされるものも出てきそう。 この辺もちゃんと配慮してくれるんですね。。

世界の広告市場3.6%成長

2018年は冬季五輪やらサッカーワールドカップやらで広告市場が活況を迎える。 日本でも1.6%の成長で、特にインターネット の伸びが12.6%成長ということで、いよいよテレビが抜かれてしまう。。 企業の業績が悪くなると真っ先に削減されるのは広告費、という…

グノシー純利益10%、順調です。

順調に安定してきてるグノシー。 キュレーションメディアという分野で、先行者メリットを十分に得ている企業だろう。。 数字も素晴らしい。 売上51億で営業利益9億。ダウンロード数も1年前から5割増し!完璧ですね。 世の中に溢れる記事をまとめて1つのアプ…

マネーフォワード赤字8億円

随分有名になったマネーフォワード。 自動会計簿アプリという消費者に密着したサービスがうけているんだろう。 売上28億の最終赤字が8億、、でも利用者は600万人を超えた。 なぜそんなに赤字かというと、人材採用、広告費だそうだ。 こうゆう会社が今の世の…

自由な働き方 企業が支援

出社を義務付けない、テレワークOKといった自由な働き方を推奨する企業が増えている。 Yahoo!などはこの制度を取り入れて、廃止したらしいが流れ的には推奨していく企業が多いように思われる。 従業員からすれば理にかなった制度だが、企業側というか経営者…

インスタ政治どこへ行く

盛り上がりをみせているインスタグラム。 SNS向け専門のカメラマンも忙しいみたいです。。でもニーズめちゃありそうですね。 最近、プロフィールの写真が随分クオリティー上がってきてるとは思ってました。 そんなインスタも政治なんかにおいては日本とアメ…

コロプラ株急落

またゲーム業界で嫌な感じのニュースが出てきてしまった。任天堂が提訴となると大きなニュースになってしまう。 特許の侵害で訴えを任天堂が起こしているのだが、その特許は技術的な部分について、ようは利用者から見れば全く気付かない部分である。 この辺…

拝観料 相次ぎ値上げ

防犯にかかるコストを補うために拝観料を値上げするお寺が増えてるという記事。 背景には訪日客が増えている事が大きな原因。 でも、人が増えて犯罪も増えるんだろうけど、結果拝観料上げられるのだから景気っていう意味ではいい事だと思う。 人が集まれば、…

カーシェア、移動以外の用途64%

シェアリングエコノミーの中でも注目なカーシェア事業。 当然目的は車での移動と思いきや、仮眠や電話、授乳なんて用途もあるようだ。 実に面白い。。 個のスペースが不足しているんだろね。 人と人との繋がりはインターネットがかなりカバーしてきたので出…

宇宙で身長伸びる

雑学記事。 宇宙行って3週間で9センチ身長伸びたとは、、驚きw

楽天カード初の首位

ついに楽天カードが首位になりましたね。 勢いはすごいと感じてました。周りの人みんな持ってるもんね。 で、持ってる事で楽天ポイント多く付与になるので楽天で買い物する、、すごい囲い込み戦略だね。 でも、この派手なポイントバック2000億だって、、すご…

新興企業、時価総額3割増

中堅の上場企業が評価を高めてるという記事。 ネット系だとグノシーやじげんはまだまだ強いって感じですね。 やはり、ネット系はユーザーをどれだけ集められるかがほぼ全てですね。 とりあえずユーザーさえ集まればそれ以降はついてくる、、といった印象は今…