シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孫さんの一言

ソフトバンク孫会長の一言。 うーん。。説得力がある。。 確かに何でもかんでもイーターネットという事ではなく、広告と小売に対して常識を変えたのがインターネット。おっしゃる通り。 インターネットよりもAIの方がより多くの業界に対しインパクトのある変…

中国でもダメか、、ゲーム業界

国内のゲームメーカーは軒並み、苦戦中。 ものすごい勢いでソーシャルゲームなどのゲーム会社は増えていき、上場企業も誕生した。 しかし、最近では時価総額も減らすところ多いし、国内のゲーム人口も頭打ちでは??という懸念も出てきている。 そこで頼みの…

やっぱりトヨタはすごかった。。

営業利益、純利益共に国内の企業ではぶっちぎりのトヨタ。すごいね。。 PLの超基本的な事にも触れられているのでこの辺よくわかってない人はちゃんと理解した方がいい記事だね。 何気に、NTTもドコモと分かれてるけど、一緒だったら、、と考えるとこれまたす…

発展途上の国内アート市場

美術品ってそもそも大昔の富裕層が、紙幣は奪われるかも、燃えてなくなるかも、金は相場のアップダウンが激しいから資産価値として安定しない、そんな理由から美術品にそれ相当の値をつけて流通させたところから始まったとアート関係の社長から話を聞いたこ…