シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

リアルワールド 通期決算

こりゃ悲惨な決算だわ。。

今期売上が6億弱で営業利益マイナス3.2億。。

昨年は売上24億で営業利益マイナス3.7億だったので、超大変そうな感じですね。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08876/8a7cde2a/e036/4118/8709/0f8afc93b62c/140120201009401629.pdf

 

久々にリアルワールドの企業情報みたけど、結構事業内容もそうとう変わってますね。

元々は「Gendama」ってゆうポイントサイトが有名だった会社なのに、2020年9月に

www.cybridge.jp

に事業譲渡してますね。

この会社も色々とサービス買いまくってますよね。。弱ったサイトやメディア、サービスを買収して再建するの上手いんですかね。

 

「Gendama」、、ポイントサイトの中でも勢いのあるメディアだったのに、譲渡しちゃったんですね。。もったいない気がしますけど、、

 

では、そんな主軸事業を売ってしまったリアルワールドは今後なにをするのでしょうか。詳しくは↓決算資料を!!

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08876/6a9f4fdc/1c18/4ac8/9305/15a0f8f7d9f5/140120201113424300.pdf

 

結論、漫画大陸

mangatairiku.xbiz.jp

このメディアとフィンテック事業で再興するとの事です。。

いやぁ~、、、厳しくないですかね、、、厳しいでしょ。。

 

この新たなビジネスと平行してコスト削減にも努めているらしいのですが、

社員数が250人→20人に、販管費1.5億を2,500万にまで削減しているみたいです。

ドラスティック具合が半端じゃない。。

 

IPOしたものの、業績が伴わず財務諸表を整える為だけに事業譲渡。

結局、会社自体が骨抜きにされ、M&Aもされない。。

IPOの最も怖い一面をみちゃうと、M&Aで買収される社員はどんな気持ちなのかな、、なんてニュースみて思っていましたけど、M&Aもされない企業にいる社員の方が複雑かもしれないですね。

 

昨今、売上が数億円でIPOする企業が増えてます。

利益が5000万でもOKですし、サブスクモデルの企業なんかでは、赤字でも顧客数が伸びていて、解約率が低ければ上場出来ちゃいます。コロナ禍の不景気が予測されながらもそんな時代ですw

そんな現状を経て、小ぶりのIPOにて、数年後リアルワールドみたいな企業が増えない事を祈ります。。

 

ポイントサイト業界自体が悪いわけではなさそうです。競合にあたる

セレス社

https://ceres-inc.jp/

なんかは、しっかり業績を伸ばせてますよね。なので、市場自体は悪くはないんだとも思います。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3696/tdnet/1905075/00.pdf

 

またの機会に、この辺の企業の資料も見てみようと思います。