シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

Speee(スピー) 通期決算

今年の7月にジャスダックIPO したSpeee(マザーズじゃなかったのね、、)

IPO後初決算はいかに!?

売上93億で営業利益7億、、営業利益率7.5%、、結構頑張ってる~。。すごい!

売上100億まであと一歩やん。。

前期は売上74億で営業利益2億、営業利益率2.7%だったので、利益率が急成長!というところでしょうか。素晴らしいですね。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/4499/tdnet/1905426/00.pdf

 

なんかSpeeeのイメージはSEOを営業力でガリガリ売るイメージでしたが、今期はどんな事やって利益率の向上に結び付いたのでしょうか。。早速拝見。。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/4499/ir_material_for_fiscal_ym/89570/00.pdf

 

簡単に今の事業は

マーケティングのコンサル

②不動産のマッチング事業

それぞれ Mar Tech と X-tech というかっこいいネーミングが付けられていますが、簡単にいうとこんなところでしょう。

 

今回の利益率急成長は②の不動産のマッチング事業(X-Tech)が損益分岐を越えたという事で、一気に利益率が改善されたとの事です。

この事業では

ieul.jp

こんなサイトと、、

www.nuri-kae.jp

こんなサイトを運営していますね~。。

おそらく、この辺のサイト制作についてひと段落したんですかね?

マッチングのプラットホームなので、裏側ではそれなりのシステムが組まれている感じはするので、コストはそこそこかかっていたんだと思います。

 

でもさすが、、サイトが立ち上げれば持ち前の強い営業力で不動産屋、リフォーム屋をどんどん顧客にしていったんでしょうね。

「プラットホーム × 営業力」という、昔からあるビジネスモデルの典型ですね。

 

でも、ほんと最近思います。

セールス(営業)を重んじているというか、企業カルチャーとして根付いている会社はマジで強いですよね。

業務効率化や経費圧縮、営業外収益にヒットする投資事業をせっせと進めている会社より、シンプルにセールスが強い会社は強いと思います。

 

これからこの「プラットホーム × 営業力」で、新領域である介護・福祉に参入するらしいですが、ここは注目ですよね。

不動産業界よりも中小零細企業の数がそもそも少ないと思うので、Speeeの営業力がどこまで通用するのか、興味ありです!

でも、ここの投資額が1億5千万、、ちょっと弱気な感じはしますけど、、中途半端にやると、こける市場では。。とハードルの高さはやや感じます。

 

Web系のザ・ベンチャーIPO、、みたいな印象が強いSpeee。

本日も新規IPOのニュースでジオコード社、ここもSEOが主軸でのIPOらしいです。

www.nikkei.com

系統はSEO系という事で似ている部分もあるかと思うので、先輩企業としてWeb系ベンチャーの株式市場をぐいぐい引っ張っていってもらいたいですね。

googleアルゴリズムの目まぐるしい変更(本当にイヤw)や,、そもそも若い人らは検索しない、ググらない、、というSEO企業に不利な側面はあるものの、まだまだSEO系企業ののPOはされていくんですね、、ここは正直意外ですが、個人的には頑張れ!と応援したいです。