シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

フリークアウト 通期決算

昨年大苦戦だったフリークアウトの2020年決算が出ました。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08108/452cebd4/930b/4257/9f61/4743a2bf7e92/140120201113424318.pdf

 

売上240億で営業利益2億、、、営業利益率0.8%、、お疲れっす。。

でも、昨年の売上210億に対して営業利益マイナス120億に比べれば、急回復なんでしょうか。

 

早速決算資料の中身拝見。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08108/b55fa008/80eb/4438/ab5c/2eedc16b2ba8/20201113145403358s.pdf

 

結論からすれば、国内のDSP事業は厳しいの一言。

確かに、5,6年前は六本木ヒルズのマックの上に本社構えて、中に入るといきなりバスケットコート!!

backyard.fout.co.jp

みたいなめちゃかっこいいオフィスでイケイケ感もありましたが、最近はDSPでフリークアウト導入って聞く機会減りました。。

 

決算資料見ても、国内のDSP、DMP事業は減少してますが、海外広告事業は伸びてます。

確か、台湾をはじめアジアに進出されていたような気がしましたが、、その辺は上手くいっているんでしょうかね。

 

あと伸びてる部分は投資事業。

結局国内の広告には伸びは見られず、海外と投資。。

あまりポジティブな状況ではないですね。オフィスは素敵ですが。。