Retty 新規上場
個人的にポータルサイトには興味関心が高いので、このIPOもめちゃ気になるNEWSです。
なぜ、ポータルが好きかって??
だってWebっぽくないですか?ポータルサイトって。。
今回は飲食店のポータルの話ですが、例えば銀座で焼き肉屋と調べた場合、一つ一つの焼き肉屋のホームぺージ見ます??絶対に見ないですよね。
有名店なら別ですが、、
なので、おなじフォーマットでキレイに整列しているポータルサイト、見やすいですよ。あと、Webならではで、更新も楽ですよね。新しいお店が出来れば運営側は素材さえあれば5秒でアップ出来る、するとネット上では最新の銀座_焼肉屋の情報が出てくる。ほんとWebっぽいですよ。
ではコロナで大変なこの時にIPOを果たしたRetty、どんな感じなのでしょう。
9月決算という事もあり、前期はボロボロのご様子。。
そりゃ、4月~7月くらいまではもろにコロナ影響をくらい、ぼろぼろでしょう。。
なので22億の年商に対し、経常利益:3億の赤字。。お疲れっす。。
でも、前々期はというとコロナの影響もないので、まあ健全な状況と言えるのでしょう。
22億と売上は変わらずで、経常利益:1億の黒字。経常利益率は4.5%。
この数字はどうなのかなー、、と思い、競合である「ぐるなび」をチェック!!
https://ssl4.eir-parts.net/doc/2440/tdnet/1824015/00.pdf
この前の3月(2020年)に締まった決算では、300億の年商に対し、経常利益:19億、経常利益率6.3%。ここは3月決算なので、コロナの影響は軽微かなという事で、比較するならRettyの前々期と、ぐるなびの前期がよさそうですね。
でも改めてみるとぐるなびの300億の年商や、6%超えの経常利益率ってすごいですね~
でも、今回のRetty上場は、食べログ、ぐるなびなどの競合がひしめく飲食店ポータルサイト市場で後発組みとなったわけで、、これはポータルサイト人気と捉える事も出来ますし、サイト内コンテンツをこだわれば、まだIPOは狙えると、多くの人に夢や希望を与えたのではないかと思います。
こんなサイトあるしな、、サービスあるしな、、で諦めないで、小さな差別化を続けていけば大きな結果になりますね。
最後に記事にもあった今後の上場で得た資金の使い道ですが、、エンジニアは分かりますが、営業人員の補強にも使うみたいです。
やはりポータルサイトビジネスは、掲載店を増やすために泥臭いセールス活動は必要なんですね。