シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

キツいEV市場、2027年まで赤字か。。

なんかどこの自動車メーカーも頑張ってるEV、電気自動車について本当はキツいんですねぇ〜という記事。。

r.nikkei.com

 

トヨタの幹部も現時点ではEV車は売れれば売れるほど赤字になるらしい。。

環境問題からの規制を背景にEVに取り組まなきゃいけない自動車メーカー。。

にしても、キツいよねこれは。

結局1番コストがかかる電池代の改良が進んで2027年くらいに値段が下がってくると黒字見えるらしい。あと6年、、長い、、

 

なので自動車メーカーはEV以外の車も作ってそこで利益出さなきゃいけないんだって。

通りで日産がEVじゃないフェアレディZを出すわけだわ。

r.nikkei.com

 

この記事は車好きとしてはワクワクしたわ。

Zで儲けようとはしていないと思うけど、なんか意地が見えるよね、日産の。

GT-RとZは日産の魂よね。。普通にほしいw

 

ちょっと話はそれまくりますが、、GT-Rと言えば2年前の面白いNEWSを思い出す。

全米オープンで優勝の大阪なおみ選手を日産のアンバサダーとして起用、そこでも日産の売りはEVのリーフ。

でも、大阪なおみ選手は、

「リーフじゃなくて、、、GT-Rが好き。。とかわいいKY発言。」

で、日産からサプライズプレゼンントでGT-Rをもらっちゃったという珍事!

autoc-one.jp

 最速が最強にプレゼント!これだけで宣伝効果抜群なんですかね。。

このブランディングに拘る日産には頑張ってもらいたいなぁ、面白い車を作れるメーカーなので。

 

そんなEV市場やっぱりテスラはすごかった!まさに一人勝ち!!

r.nikkei.com