シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年都心の大型オフィス

仕事でほぼ毎日渋谷には行くけど、ほんと駅前のビル建設がすごいよね。 この辺が完成して稼働し始めたら渋谷の人の流れも人の量も色々変わるんだろうなと思わせる。 Googleがついに渋谷にくる! 噂だと楽天もくるとかこないとか、、言わずと知れたサイバーエ…

リブセンス原点回帰

すごい勢いで上場までもってったリブセンス村上社長。2011年当時は25歳という最年少上場者だ。 あの頃はみな、すげぇ〜の一言で一躍時の人となった。 そんなリブセンスも本業の求人サイト https://j-sen.jp/ 以外の事業はトライするもなかなか厳しい結果だっ…

キャッシュレス先進国のデンマーク

そもそもデンマークってキャッシュレス先進国だったんですね。。それすら知らなかった。。 今日からシッタカします。 お小遣いがアプリ経由で届いて、換金か貯金か選べる。これ面白いですよね。 確かに記事にあるよう懸念としては現金の感覚が子供に覚えさせ…

ポイントカード、ネット大量出品

なるほど〜と思わせた記事。 何円か毎に押されて、一定のスタンプが集まると何かしらのサービスを受けられるポイントカード、これがネットで売られてるらしい。。 犯罪に絡むような出物もあるだろうね、、店員が勝手にスタンプ押しまくって、それを売る、み…

個人でも出版しやすく、クラウドファンディング

幻冬社とCAMPFIREが面白い試みを発表 冷えてきてる出版業界に新たな好材料となるか、、 個人でネットを通じてビジネス書や小説などの企画書を出して、面白いと思った人がお金を投資する、一定額が集まると本は出版が決まり、収益の一部が著者に入る。 うん、…

プロゴルフの視聴率、観客数減少

個人的にもゴルフにハマっているので、気になるニュース。 若い方にもゴルフはほんとおすすめですよ。高い!という印象かもしれないけど、30歳の方なら余裕であと30年は楽しめるスポーツですよ、、これ考えたらコスパめちゃいいのよ実は。。 ゴルフ好きは大…

出版市場、減少幅最大に

出版業界、書店、共にかなり厳しい時代になっている。 Amazonの台頭で本を本屋で買うことのメリットが薄れ、情報を本や書籍から得ようとする消費者行動も薄れ、ダブルパンチですね、、 出版社はまだノウハウがあります、面白いコンテンツや世界観を作り出す…

弁護士ドットコム、賃貸契約サービス

弁護士のポータルサイト、弁護士ドットコムが不動産の賃貸借契約についてサービス提供するという記事。 確かに不動産借りる時の重要事項説明はうざいよね、、大事な事書いてあるんだろうけどあんな風に流れ作業でやられたもんならなんなのかさっぱりよくわか…

サイバーゼット、eスポーツ大会

やはりサイバーエージェント系は常に攻めてるという感じがしますよね。 今度はゲームイベントを自らやっていくという記事。 この会社はネットを通じて、どうすれば人が集まり、何を求めて人が集まり、どの辺のユーザーを集めればスポンサーが集まる事をよく…

ガチャの出現率表記

ゲーム業界には明るくないですが、このガチャの出現率表記をアップルが義務付けしたことによる市場の変化は気になりますね。 たって、ゲームがここまで盛り上がってるのこのガチャが全てと言っても過言でないのでは、、と思うくらい重要ですもんね。 反対の…

赤ちゃん最少の94万人

外国との出生率を比べてもほんと低いよね日本。。 ここまでくるまでになんとか出来なかったのだろうか、、と、思ってしまう。 でも今後、どちらかというと高齢者より子供に税金が回りそうな感じはするので、子供を産みやすい、育てやすい環境を整えてもらい…

2017年アジア11カ国ヒット商品!

面白くまとめられた記事です。 こう見ていくと乗り物、交通手段のインフラ系が人気の国やスマホやカラオケなど趣味系が人気の国となんかその国の発展具合を描写しますよね。 個人的にはベトナムに行ってザラやH&Mなどの小売の勢いの凄さにびっくりしたので2…

ふるさと納税の弊害

CMでもよく流れてるさとふる〜とかのふるさと納税。 東京の区は減収がとまらないらしいです。 これはこれで問題よね。 世田谷区の31億円減収っていうのはすごい数字です。 31億あったら色々と使いたいでしょうね、世田谷区は。 お金が都会にあった方がいい、…

現金お断りの店

今時カードが使えない店はダメよね、、 確実にキャッシュレスが進む中でついに現金が使えない店が出てきた。面白い。。 クレジットカードはもちろん、ビットコインでの決済も今後進むだろう。 ほんと、周りの人でビットコイン持つ人増えたし、ビジネスとして…

ビズリーチの今後

依然続く人材の売り手市場。 人材ビジネスは大手企業も多く競争激化してますよね。 そんな中、ベンチャーで頑張るビズリーチの読みやすい記事があったので紹介。 採用側も求職者側からもよく聞く企業ですが、評判悪くないですよね。 今まで求職者からの課金…

企業の働きやすさランキング

本日、日経トップの記事。 社員が働きやすいと感じる企業は着実に収益に出ているという頼もしい記事。 こうゆうアンケートや調査系は特に出どころが大事。よくわからないブログで見たような内容を仕事の場で話すのはとても危険。。 それどこの情報?と聞かれ…

ミクシィ、ヘルスケアメディア参入

ミクシィもきましたね、ヘルスケアメディアの領域に。 まだ記憶に新しいWELQ問題で、ヘルスケアメディアの信憑性が見直されました。 きれいな情報を流そうとするメディアが増えて、ユーザーにとっていい流れですね。 Webメディアはまだまだ歴史が浅いので、…

フリークアウト子会社、新サービス

商品がすぐに現金化されて話題沸騰中のCASH https://cash.jp/ メルカリも同様のサービスを展開してすでに競争が始まり盛り上がってます。 そんなサービスにネット広告のフリークアウトが参入してきました。でも、同じサービスでの参入ではなくリスクを保証す…

CCCが主婦の友社買収

ついにきましたね、出版社がどんどん食われていく時が。。 と予感させる記事ですね。 職業柄、出版社の方とも交流がありますがほんと面白いことを考えて、文章書けて、頭いい人多いですよ。 他の会社がこのような人材やノウハウが欲しいのも頷ける。 ウェブ…

アメックス、サインレスに

そうそう、この流れいいね! ビットコインなんかも勢いあるからクレジットカードも焦ってるんだろうね。 使い勝手良くしないとみんな使わなくなっちゃうから、、 でも、今更サイン求められるとイラッとしますよね。時間とられるし、、 サインレスは使い勝手…

イオン、アリペイを導入

スーパーのイオンもアリペイで決済が出来るようにしていくという記事。 ほんと、ビットコインといい、決済手段が複数化してきたよな。。 各店舗側もこの決済処理システムにお金がかかってそうですよね。 アリペイについてよく知らない人はコチラ⬇︎ https://m…

給与の一部ビットコインで、GMO

インターネット大手のGMOが2018年3月から社員の申請により給与の一部をビットコインで支払うらしい。いいね、これ。 GMOはビットコイン事業に積極参加してるからまずは自社員の理解度を深めたいんだろうね。 電車の中の中吊り広告でもGMOビットコイン!って…

五輪マスコット、小学生投票

すごい面白くていい企画。 オリンピックのマスコットを小学生が選ぶ。 オリンピックの施設を開催後どうするかとか散々議論されてきてレガシーなんて言葉もよく耳にした。 でもレガシーは実際の施設だけじゃなくて、人の心にどう残るか、そしてそれがどのよう…

スポーツコンテンツ右肩上がりの伸び

スポーツコンテンツが盛り上がりを見せている。スカパー以外にもDAZNとかも出てきて賑わってる感じはしていた。 あと、放映に大きく影響するテレビも最近になって4Kだなんだってものすごくキレイに映り進化してるよね。なるほど、、そりゃテレビも盛り上がる…

ベトナム、成長を運ぶ地下鉄

個人的にもベトナムは大好きな国です。 仕事上でもWebサイトを作る際に必要なコーディングという仕事をふっているので私の会社にとってみても欠かせない存在です。 ベトナムに行かれた方もいらっしゃると思いますが非常に親日なので日本人という事で嫌な思い…

ツイッター、9900円の新サービス

これは何やらよさそうなサービスですね。 赤字が続いていたツイッターも中小企業でも始められそうな金額感でサービス展開し、業績を戻そうとしてますね。 確かに競合のFacebook広告は高すぎる、、 地域や、ターゲットを絞れるのは非常にいいが高いのでちょっ…

文京区、民泊規制

ちょっと民泊ピジネスに興味のない人には細かすぎる話だけどインバウンド、民泊はトレンドでもあるので取り上げます。 来年の6月に新たに民泊法が施行されます。 簡単に言えばお金を貰って人を泊めると旅館業にあたり、旅館業法に定められた施設じゃないとダ…

ふるさと納税利用率

よく耳にするようになったふるさと納税。 でも実際は77%の人が利用未経験というニュース。 高額な返礼品が問題になっているが、そもそもまだ利用者が少ないのが問題なんですね。 施策としては地方にお金が流れるいいものだと思います。なので、返戻品が高す…

スペイシーカフェ、一杯50円

弊社も事業の一つにしている貸し会議室事業。 そこでお世話になってるスペイシー http://www.spacee.co.jp/ ここが平日限定で飲食店の空間を有効活用って事でカフェを、始めるらしい。 スタバやドトールの多店舗展開からコンビニが100円コーヒーで追撃して、…

ファミリーマートにジム併設

ジムの市場って伸びてるんですね。 確かに24時間のジムって増えたなぁとは思ってましたが、ファミマが300店に導入するとはまた一気に増えますね。 ユーザーの取り合いは激しくなるんでしょうね。 でも、月7900円はやや高い気がしますよね、競争激化で安価に…