シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地方銀行、古民家再生

以前、地方銀行について収益が悪化してるという記事を取り上げた http://shittaka.hateblo.jp/entry/2017/10/26/100023 でもここでしっかりと新しい取り組みに動いている地銀があるんだね。もう動かないとまずい!っていう状況なのでしょうか。 日本伝統の建…

任天堂スイッチで復活

日本を代表する企業の一つ、任天堂が3月に発売したゲーム機スイッチで業績を回復させているという非常に嬉しいニュース。 スマホゲームの市場が拡大する中、据え置き型ゲームと呼ばれる実機のあるタイプのゲーム機は苦戦だった。 ファミコン、スーパーファミ…

ラクスル社外取締役に元ローソンの玉塚氏

見える化して欲しいことの中の一つで、社外取締役の成果がある。 超大手にいく年配の官僚など天下りの話には全く興味がないが一つ二つと会社を成功させた優秀な方がベンチャーの社外取締役になるケースも少なくない。 でも、あのベンチャーは社外取締役のな…

会計士不足によるIPO難民

公認会計士の近年の動向がわかりやすく書いてある良い記事。 3月決算の多い日本企業にとって決算書まとめる4月5月は監査法人の人らにとっては超激務の時期なんだね。。 自分は以前税理士事務所に勤めていて法人決算担当してたけど、1月〜3月は通常の法人決算…

安定継続と世界から見られる日本

いつもは自分のビジネス領域に関係するニュース 、取引先のニュース、自分が興味関心の高いニュースなどを中心に読んでいるが、休みのなどは日々あまり気にしない記事に目を通すのも面白い。 自分は世界経済のニュースはあまり仕事に直結しないので見ないけ…

タイも高齢化

東南アジアでも高齢化が進んでいて、特にタイが中心との事。 就業者の4割が農業というタイで、高齢化ゆえの人手不足が問題視されてきている。 日本だけじゃないんだね。農業の高齢化。 働き手不足、若者不足、の問題は世界規模で起きてる。 農業は日本の得意…

介護事業、利益率低下

国のお金の使い方が、高齢者から子供にシフトしているのは鮮明。 ただまだまだ、高齢者は優遇されている制度もあるのですぐにどうのこうのはなさそうだけど、今後は自分の老後資金どうするのか、本気で考えてアクションしていかないとだね。 この業界もAIな…

地方銀行、収益悪化一段と

地方で人気の就職先、まず役所、公務員ね。 それに続き、地方テレビ局、地方新聞社、地方銀行、これら全て業績は下方に向かっている。 そうとうジリ貧の企業も多い。 でもここは本当に大きなビジネスチャンスが散らばってると思う。 いくら業績が悪くなった…

給料の前借り、急拡大

8月の有効求人倍率1.52、バブル期の水準を超えたらしい。 未曾有の売り手市場だ。 売り手市場とは求職者、いわば働き手が不足しているので、会社を選び放題の状況ともいえる。 当然、逆の企業側、雇用する方は人材が集まらなくて大変な企業も多い。 そうなる…

ビズリーチ採用プロ育成講座

人材系ベンチャーのビズリーチが採用のプロを育てる講座を開設するとの事。 人材系は未曾有の追い風景気だけど、これはプラスオンの売上を取りに行く戦略なのか、プラットホームビジネスが不調になってきたからなのか、まだわからない。 でも、ビズリーチは…

楽天、格安スマホのフリーテル買収

業績急上昇といういいニュースもあれば、赤字やら買収やら業績不振のニュースも当然ある。 久々に急上昇からの急降下ニュースじゃないだろうか。 内容は記事の通りだが、こうゆうネガティヴな記事はほんとに憶測で話が膨らみ、どんどん真実とかけ離れていく…

応仁の乱似の衆院選

今日の日経はやはり衆院選一色で経済ニュースがめちゃくちゃ少ない。。 個人的にこうゆう日の日経新聞は好きじゃない。料金も少し安くしてもいいのではないか、、と思ってしまう。 でもあえて目を引いた選挙関連の記事がこれ。 勝ち馬に乗るために奔走した野…

日清食品、無人島研修

香川県の無人島で二泊三日の研修。。 日清食品が外国籍管理職10人を対象に実施してるらしい。 すごい面白い研修ですね。 携帯などは没収されて1日1食だけ持参OK。 それ以外はサバイバル生活を言葉の通じない外国人らの仲間とともに過ごす。 当然狙いは言葉の…

ビックカメラが玩具店

ビックカメラが玩具の販売に力を入れていく。 主にパズルなどの知育系のラインナップを増やすとの事。 ここのマーケットもいいよね。 玩具といっても知育系と一般の玩具ではややマーケットが違うと思う。 周りをみても知育玩具に興味ありの親はたくさんいる…

アマゾンが銀座でバー

毎日毎日アマゾンの記事は絶えないね。 ファッションショー http://shittaka.hateblo.jp/entry/2017/10/17/100632 の次は銀座でバーだって。。すごい勢いだね。 リアルでの接点をめちゃ増やしてるけどこれがどうECに影響するのだろうか。 楽天もだいぶ前にカ…

ゴルフ場、名義変更料下げ

なにかとお金のかかるスポーツと思われてるゴルフも変わりつつある。 会員権の名義変更料を中堅のゴルフ場が下げる動きが広がってきた。 一方で名門といわれる、高いゴルフ場にはその動きは見られないという、名義変更料の高さもステータスの一部とみていて…

結婚式の費用、5万円減

伸びてる業界もあればシュリンクしている業界もある。 シュリンクしている業界の一つがこのウェデイング業界。 昨年対比で総額が約350万円と5万円の減少らしい。。 個人的には5万円の減少でおさまったんだ、、という感じ。 だって、今の結婚式派手で、お金か…

ネット消費額7.9%増

ネットで購入するものが書籍や旅行以外に日用品にまで広がっている。約8%の伸びはすごいね。 また安さを重視している消費者が多いのは頷ける。店舗でみて買うもの決めたらネットで安いの探して購入。 これ、当たり前になったよね。 ここでリアル店舗の百貨店…

アマゾン、東京でファッションショー

アマゾンがリアルファッションショーかー、、くらいの記事だけど、まぁアマゾンなんで知っといてもいいかもね。 ファッション業界、アパレル業界の人は気になる人多そうな取り組みだよね。 ネットが伸びる一方で、リアルイベントの重要性やビジネスの面白さ…

選挙で割引サービス

へぇ〜!!おもしろいねぇ〜。と思った施策。 早速シッタカに使えそうです。。 選挙に行って、自撮り写真で投票済みを証明すると色々な割引が受けられるというユニークな施策。 全国で500もの店が参加してるので、店側の協力体制もすごいものがある。 皆んな…

ピクスタ、音楽素材販売

写真素材サービスの、ピクスタが音楽素材の提供を始める。 動画が普及するなか効果音やBGMのニーズも拡大してる事が背景にある。 ビジネス的にもプラットホーム的なもので、曲を作る作曲家やクリエーターと動画を作る側、企業を、つなぐモデル。 曲を作って…

2018年4月新卒採用ランキング

毎年記事になる新卒採用数のランキング記事。 毎年名だたる企業が名を連ねる。 そして、ベンチャー企業にいるとわからないその数の多さにびっくりする。。2000って、、 会社のPLには様々な経費項目があるが、一般的に言われているのは1番かかるのは人件費、…

インフルエンサー採用

アパレル系でインスタのフォロワー1500人で月額5万円支給、また採用面接も優遇される。 履歴書上、学歴や取得資格以外に重要なポイントになってきてるんですね。面白い。 ある意味、学歴や資格より即戦略になるよね、インフルエンサーなら、、 でも広告代理…

文庫の貸し出しやめてくださいw

論ずるまでもないが、まじ??という記事。 公共の図書館に売上下がるから文庫貸し出ししないでとお願いした、文芸春秋の社長。。 色んな人が本に触れる事が出来る図書館に対してこのお願いって、売上下がって困るのはわかるけど、他にする事あるような気が…

世界都市ランキング、東京3位

世界の都市総合ランキングで1位ロンドン、2位ニューヨークに続き東京は3位になった。 2位のニューヨークに迫る伸びを見せてるらしい、、いいねっ! 交通アクセスで14位から6位に伸ばし大きくポイントアップらしいが、個人的にはこの東京で6位??と思ってし…

リンクアンドモチベーション、人材4社と提携

リクルートキャリア、パーソナルキャリア、ネオキャリア、あしたのチームの4社がリンクアンドモチベーションのクラウドサービスと提携してデータ利用するらしい、、 なんだ?この連合は。。 人材系は今追い風が続いているからそれぞれの企業の色を出しやすい…

ゴルフ会員権の相場低迷

日経平均は21年ぶりの高値となったが、ゴルフ会員権は低迷を続けている。 ゴルフ会員権は、投資目的で所有する人や法人も多かったいわば金融商品の一つ。 それがここにきて、含み損、損してでも手放す人が増えてきたので相場が低迷している。 でも、ゴルフ自…

事務職賃金アップ、営業職賃金横ばい

転職後の給与が1割以上増えた人が約30%とのこと。いい状況ですね。 日経平均は21年ぶりの高値と盛り上がってきているので収益を伸ばしてきている企業が多いことの表れだ。 企業が儲かってるのと、社員にまで儲けが回るのとはイコールじゃない。むしろ社員に…

観光戦略DMO (観光地経営組織)

DMOという聞き慣れない言葉。 地域の文化や資源を生かして観光戦略を練るとかを目的とした勉強を地方大学が相次ぎ取り入れてコースを新設している。 これからビッグチャンスを多く含む観光産業の盛り上がりを見据えての人材育成だろう。 ホテルマンやツアー…

サンリオ、一転減益

先日の記事でもふれて、なぜかちょっと気に入ってしまったネーミング、デス・バイ・アマゾン、、w http://shittaka.hateblo.jp/entry/2017/09/28/065906 トイザラスの破産もそうだけど、結局Amazonが強すぎて実店舗を持つ企業が痛手を負ってるという流れ。ト…