シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

地方銀行、収益悪化一段と

f:id:zizism:20171026094546j:image

 

地方で人気の就職先、まず役所、公務員ね。

それに続き、地方テレビ局、地方新聞社、地方銀行、これら全て業績は下方に向かっている。

そうとうジリ貧の企業も多い。

 

でもここは本当に大きなビジネスチャンスが散らばってると思う。

いくら業績が悪くなったとはいえ、これら地方のメディア企業や銀行は長い歴史の中で培った強い強い地場がある。

 

ここが色んなビジネスを、絡めることが出来る部分だと思う。

記事にもあるように非金利収益のビジネスモデルが重要。これはまさにその通り。

 

今までの金貸しビジネスでは人口が減る中で厳しくなるに決まってる。なのでコンサルやらの業務の強化、という流れなのだが、銀行マンにどの辺までのコンサルが出来るかという問題もある。

 

個人的な見解だが、今まで銀行マンとのビジネスの話、商流の話、いろいろしてきたが一度も面白いなこの人と思った事はない。。

 

いつも半分よいしょのトークが染み付いていていつでもサポートします的な雰囲気。あくまでも個人的な意見、経験です。

 

ここは銀行内での育成とかのらりくらりやるのではなく、色んな企業とコラボしてスピーディーに新サービスを投入していかないといけないだろう。なので、周りの企業には大きなチャンスがあると思う。

 

まだまだ敷居は高い銀行だけど、業務提携やら共同プロジェクトの話とか持っていくタイミングは今だと思う。銀行側も敷居を下げてばんばんチャレンジする体制に近づいて欲しい。。