シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

ネットネイティブ 通期決算

上場企業ではないですが、Webメディアで有名な

モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース

を有するネットネイティブの決算。

 

まず驚いたのが、16期も会社やってたんですね、、なかなか社歴長いです。。

まぁ,それは置いといて、16期の最終損益は、マイナス2億。。

利益余剰金もマイナス1.2億という事で、今期の赤字で16年間今までせっせと積み上げてきた利益が全て吹っ飛び、赤字になったという事です。

かなり厳しい。。

8億円の資産のうち、負債が7.3億なんで、自己資本比率も10%きってますよね、、

catr.jp

 

ここでモデルプレスというメディアについて、、というかWebメディアの業界秘話をご紹介。。

2015年です、Webメディア業界を揺るがす事件が起きました。

japan.cnet.com

 

この業界の方や、広告代理店の型は記憶にあるかもしれませんが、まあ簡単に言いますと、企業がWebメディアに広告掲載する際、この記事は広告ですよ!とわかりやすい表記をしましょう。というルールがあるのですがそれを守ってないWebメディアがこんなにいっぱいいる!!と週刊ダイヤモンドが騒ぎ立てたんですよ。

 

一般的に、Webメディアにある記事に【PR】とか【広告】とかの表記があるとユーザーは見たがりません、その記事のPVは下がるんです。

なので、Webメディア側も企業や代理店から費用をもらってはいるんだけど、広告です!というような表記は付けづに掲載しちゃうという事が横行しました。

 

それと、Webメディアって色々と他のメディアと記事連携しています。

この記事連携というのがWebメディアならではというか、ネットのメリットです。

 

Yahooニュース見ていても、スポーツ新聞のデイリースポーツとか、ニュース系なら朝日新聞とか、いろいろなメディアの記事をまとめてYahooが配信しているの見た事あると思います。

 

一つの記事をYahooに取り上げてもらうと半端じゃないくらいPVが伸びるんですよ。さすがWebメディアの王様、Yahoo!です。。

なので、WebメディアはこぞってYahoo様!うちの記事をぜひYahooニュースで流してください!と懇願する図式がうまれたんです。

 

仮に、記事広告費用として企業から1,000,000円もらったとします。

そして、記事作成及び掲載すると1,000PV(1,000回記事が読まれた)だったとします。

そうすると1,000,000円÷1,000PV=1,000円 となるわけです。

広告価値を図る計算式なのですが、商品やサービスについて書かれた記事を1回読んでもらうのに1,000円かかるという意味です。これが広告価値となります。

 

で、これがYahooにのると、100,000PVとか平気で100倍くらいに跳ね上がるイメージです。

1,000,000円÷100,000PV=10円

1回記事読んでもらうのに10円ですむ。。これ企業からするとめちゃくちゃ費用対効果の高い広告ですよね。コスパ良すぎ。。

こんな事が裏で起きているんです。

 

そんな中、ダイヤモンドが暴いたステマ記事の事件を重く見た、Yahooは提携しているメディアに対し、広告記事の表記やルールなどを含め厳しいガイドラインを発表しました。

このガイドラインに従わないとYahooは記事の連携を解消するよ!とプレッシャーかけてきた感じです。

そりゃ、どのメディアも、了解!従います!!となるわけですが、このネットネイティブは中指たてたんでしょうね。。

Yahooから切られました。。

 

当時は笑ってしまいましたが、Yahooからのメールで、このメディアは言う事聞かないので記事連携切ります!!とメールがきまして、そこにモデルプレスの名前があったんですよ。

もう一つ、大手のメディアで名前がありましたが、Yahooも随分怒ってますアピールするな、、と笑ったのを覚えてます。

 

でも、これ逆から見るとすごいんですよ。。

Yahooに頼らなくても、自分の力だけでユーザー獲得していく、PVあげていくという表われなんで、当時、力強さはそうとう感じましたよね。普通じゃ考えられない。

 

そこからはモデルプレスも元気よく、色々な面白いエンタメ記事を掲載していましたし、なんせ記事になるスピードがめちゃ早い。

タレントなんかのイベント会場で、ライターが記事執筆してそのまま、掲載しちゃう流れだったんでしょうね。ネットならではのスピード感を見せてもらいました。

すごかった。。

メンバーやライターの方もめちゃくちゃ頑張っていたのでしょうね。

 

2年前の14期なんかは利益で7000万出していて、利益余剰金も2.2億。

いい数字ですよね。

catr.jp

そこからここ2年で赤字が続いている感じですもんね、どこで収益的にきつくなったのか気になりますね。。