シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

2018-01-01から1年間の記事一覧

NEWSPICKSの世界展開

勢いに乗りまくってるニュースピックスがアメリカのニュースメディアを買収。 世界展開が一気に加速しそうですね。 にしてもこのニュースピックスの雑誌、、見たい。。 今までは紙やテレビで人気のあったものがWEBメディアになる時代だったが、これからはWEB…

若者の4人に1人が地方に住みたい

これは面白い調査結果ですね。 都市に集中してる流れとは逆に若者の25%は地方に住みたいと、、 しかも年齢別に見ても20代が一番、地方移住希望者が多い。 そうなると車の免許を持っていない若者が多いというのが問題になってきている。という流れ。 都内の…

これで差別??

店舗経営されてる方は要注意な記事ですね。 安全が担保出来てない、なので断った、で差別を受けた。。 自分は店舗経営してないけど、これは怖い記事ですね。こわいこわい、、、

民泊から貸し会議室へ

民泊から貸し会議室への流れ加速してますね。 民泊新法が全くささらず、オリンピックに向けての外国人受け入れ体制がヤバくなってると思います。 民泊も貸し会議室もビジネスとしてやっていますのでこの辺の事情は理解しているつもりです。 そもそも民泊物件…

センチュリーハイブリッド

クルマ好きには要チェックの記事だろう。 独特のブランディングで地位を築いてきたトヨタのセンチュリー。 ハイブリッド車になってフルモデルチェンジ。 大体、お偉い政治家が乗ってる車はこのセンチュリーだ。 かつては日本のお家芸だった車産業も韓国や台…

ゲーム障害、新疾病に

新たな疾病としてゲーム障害というものが認定された。 ゲームがしたい衝動が抑えられなくなり、日常生活よりもゲームを優先して健康を害してしまう、いわば精神的な疾病 ここで思うのはファミコン時代からあったのでは??と純粋に思ってしまう。 だとすると…

金持ち港区おじさん、港区女子

ニュース記事ではないが春秋のコラムが面白い。 港区区民は23区で最も所得の高い区民、1番低い区民とは倍違うらしい、、 同じ東京に住みながらすごい優秀な人、商売上手が多いいんですね。 そんな中、増えているのは得体の知れない職業というから面白い。 エ…

「インスタ映え」新しい記号、言葉で市場拡大

インスタ映え、コスパ、女子会、リア充、、 随分聞きなれた言葉だが、これらの言葉は歴史の浅い言葉である事はみんな理解している。 消費者が抱えるニーズを言葉に出来ると一気に需要が刺激されて関連消費が起こるという、マーケティングの話。面白いですね…

仲良くIPO

WEBメディアとアドネットワーク、、メディア側はマネタイズにアドネットワークが必要でアドネットワーク側にもユーザーを多くもつ優良メディアがないと設置できないので、お互いに必要不可欠な関係性。 そんな企業が仲良くIPO。 金融のWEBメディアを運営する…

イーロンマスクの錬金術

多くのビジネスマン、経営者からリスペクトされるイーロンマスク。 経営者はやはりこうじゃないとな、、と思わせる記事。 上場会社の経営者が守らなくてはいけない数字が株価。株価を上げてキープできていれば、短期的な売上や利益が良くなくとも会社は存続…

宇宙飛行士 金井さん

話題の宇宙。 宇宙ビジネスは今後加速する市場である事は間違いない。 なので、金井さんのように宇宙に行かれた方がどんな人なのか最近ものすごい気になるようになってきた。 金井さんは海上自衛隊の医者だったんですね。。これはシッタカに使える、、 宇宙…

エアビーが予約取り消し補償で11億円

なんか民泊って盛り上がると思ったけど、全然ダメでしたね。 法律は出来たものの行政が介入し過ぎて色々とスピードが遅いし、使いにくいし、わかりにくい、、行政が絡むとほんとろくなことないですよね。 シェアリングエコノミーって個人間同士で、資産をシ…

ザッパラス8.6億の大赤字

ガラケーを知ってる世代には、そこそこ有名なザッパラス。 iモード時代に月額315円とかで占いを中心に課金コンテンツビジネスを仕掛けた会社だ。 当時の勢いは凄かった。 めちゃくちゃ儲かったと思う。月額の課金なので会員が増えれば増えるほどチャリンチャ…

ドラマとCMの融合

これすごい面白い試み。 テレビはもう、、CMなんて飛ばしちゃうから見ないし、、インターネット動画の時代じゃない??なんてテレビに対して悲観的な意見が多いい昨今。 でも、まだまだマス向けの広告ならテレビは強い。間違いなく強い。 どこの家にもリビン…

転職者の年齢上昇傾向

新卒や若手の社員は売り手市場というイメージが強かったが、いま転職した方の年齢層は41歳以上が1番伸びてるという驚きの記事。 41歳以上の転職って結構勇気のある決断だと思うけどその決断をされる方が増えているんですね。これは知らなかった、、 相変わら…

イケアのレンタル家具

シェアリングエコノミーの流れは止まらない。 家具のイケアもベビー用品を中心に家具の返却サービス、いわゆるレンタル家具のようなサービス始めるらしい。 確かに子供の成長に合わせて購入する家具はまだ使えるのに捨ててしまうような効率の悪い流れになる…

シックスパッドがマザーズに上場7月

クリロナを、初めとした派手な広告で有名なシックスパッドが上場というので驚いた。。 これはシッタカだわ。。 しかも上場時の時価総額が2000億を超えると言われていて大型上場だ。 ちなみに超大型と言われてるメルカリで、3600億。 利益率がめちゃ高いよね…

ソニーOB、デジタル・キッズ

ソニーのOB達が独立した会社で輝きを放っている。 何かとファンの多いソニー。経営者も井深そさん盛田さんと日本を代表する経営者と言われることも多い偉大な方。 商品についてもソニー大好きで、ソニーしか買わない、、なんて人もいるくらいだ。 そんな歴史…

楽天のスポーツビジネス

サッカーファンならたまらないニュースかもしれない。あの有名なイニエスタがJリーグにくる。 サッカークラブチームで有名なバルセロナに71億円でスポンサー契約、NBAのウォーリアーズと22億でスポンサー契約、凄いスピードで海外のスポーツビジネスに参入し…

民泊の業界団体設立

こんなにも理想と現実の差が激しい時事問題も珍しいのではないか。 民泊新法が施行されたものの要件が厳しかったり、区の条例で禁止したりと適正な民泊が広まらない。 そりゃ国は人口減少、働き手不足で経済力が落ちる日本を外貨、外国人で穴埋めしようとし…

アマゾン増員

年収1000万という数字がバンバン出てますね。 アマゾンが日本のスタッフを大幅に増員するというニュース。 高額年収はもちろん、福利厚生も充実してるっぷりをアピールしてますね。 社内の保育園的な施設は日本人向けかもしれませんが、礼拝堂もつけるとは外…

ZOZO、社名変更

ZOZOがスタートトゥデイから社名変更。 サービス名が屋号に変更されるケースが相次ぐ。でもこれは企業としてはいい流れですよね。 スタートトゥデイは20%弱の認知度だけどZOZOは90%以上の認知度というからこの開きは驚き。 でも知らぬ間に富士重工業がSUBAR…

AIトレーナーという新たな職

AIが普及していく今後、仕事が奪われてしまう。とハラハラするようなネガティヴな記事が多い中、本質が記載された記事。 AI vs.人間ではなく、どう分業し、付き合って、最終的に効率化、生産性アップを達成するかが最も重要である事は再認識する必要があると…

高速地下鉄という構想

ほんとイーロン・マスクという人は凄いね。 構想というか考えている事が、宇宙だの地下だの空だの、普通じゃないね。 気候の影響を受けにくい高速地下鉄を使っていてすでに数キロは出来てるというから面白い。 運賃1ドルの予定というのもぶっ飛んでいる。 日…

ユーチューバーからライバーへ

若者の間で配信が広がるライブ配信。 YouTubeではもちろん、Facebookでもツイッターでもライブ配信は出来て環境はとても整っている。誰でも気軽にすぐライブ配信が出来る。 ビジネス的にもユーチューバーほどではないが月収200万のライバーも誕生したようだ…

都内の空き家問題対策

いよいよ都内の空き家問題も笑えない状況になってきたのではないか。 2013年段階で82万件の空き家が都内にあるというからものすごい数字。 今は2018年、この統計からの5年でもっと増えていることは間違いない。 仲介している不動産事業者を募り、都が手数料…

大学ベンチャーキャピタル

大学がベンチャーキャピタルを立ち上げて、そこに銀行などの金融機関からの人材を登用する動きが広がっている。 超安定企業の銀行が数十年に一度の大きな変革期にさしかかり転職熱、リストラが進む中新たな進路になっている。 http://shittaka.hateblo.jp/en…

タッチパネル式投票、コスト高で休止

地味な記事ではあったが非常に今後が気になる。 投票用紙に記名して投票する現行の選挙方式。 確かに、これだけ電子化が進むなかでなかなかのアナログ感は否めない。 裏では電子投票を試験導入している自治体もあったんですね。これはシッタカ。 ですが、ど…

銀行マンの転職熱高まる

毎年就職人気ランキングでは上位に君臨し続けて、世間からも勝ち組という印象を持たれていた銀行もついに人が続々と抜けていく、、という時代になったのかもしれない。 フィンテック、AI、いわゆるデジタルの力であらゆる銀行業務が効率化されていく中、人が…

モンスト依存のミクシィ

ミクシィの売上9割がモンストだったとわ。。 驚き。。 会社名も株式会社モンスターストライクとかにしちゃえばいいのに。 昨今のFacebookやらインスタ、ツイッターが盛り上がる前に和製Facebookとも言われて国内のSNSではトップクラスの盛り上がりをみせたミ…