シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

ザッパラス8.6億の大赤字

f:id:zizism:20180606095845j:image

ガラケーを知ってる世代には、そこそこ有名なザッパラス。

iモード時代に月額315円とかで占いを中心に課金コンテンツビジネスを仕掛けた会社だ。

 

当時の勢いは凄かった。

めちゃくちゃ儲かったと思う。月額の課金なので会員が増えれば増えるほどチャリンチャリン、、いい時代でした。

 

そのザッパもいまや新しいスマホの流れについていけず赤字に。。

きっと人も辞めてるんだろうな、、と安易に想像できる。

 

コンテンツの会社で面白い発想やコンテンツ作れる人を失うとほんと致命的になると思う。

 

ミクシーなんかもコミュニケーションのプラットホームで名を馳せたのにいまや、パズドラ一本の会社だもんね。

 

この1つのコンテンツのみで成り立ってる会社はほんと危ないよ。ザッパも占い以外のコンテンツで当てられなかったのかな。

 

今は厳しいと思うけど、勢いあるあの時代なら他のコンテンツも作り出せるポテンシャルはあったと思うけどね。占いにこだわりすぎたんだよ、、

 

とはいえ、上場会社、そう簡単には潰れない。

ここからどうゆう巻き返しをするのか、そのコンテンツやジャンルはなにか!気になりますね。