シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民泊物件6割まで回復

ヤミ民泊が規制され始め、民泊新法も2018年に施工され、大きく民泊市場も変化した。 民泊大手のサイトであるエアビーでは、掲載されている物件がピークの8割まで減ったらしいです。ようは2割が正規に民泊してもOKな物件で8割は民泊禁止物件、ようはヤミ民泊…

YouTube日本代表、仲條さん

YouTube日本法人の代表ってこれぞキャリアウーマンという感じの女性の方だったんですね。これはシッタカにつかえる、、 経歴を拝見すると高校でアメリカ留学してアナウンサーになり、学びが足りないと言うことで早稲田に行き、はたまたシカゴ大でMBAと、これ…

ナイキ株急落

あちゃー、やっちゃったねナイキ。 レブロン ジェームスの再来とまで言われているデューク大学のスターが、ナイキのシューズが壊れた事で負傷してしまう、、生々しいバスケシューズのソールが剥がれた写真付きの記事 私もバスケット経験者だけど、こんなシュ…

東南アジアやインドで稼いでる優良企業

こうゆう企業が強いんだよね。。っていう記事 ここに出てる会社の人と交流ある人は、この辺のネタで褒めると効果ありそうだね。 そうゆう意味でシッタカに効果あり。。 シマノの釣り具が東南アジアでも売れてるって面白い。 東南アジアは海に囲まれてるとか…

番組偽画像で無断広告

ほんとこれ氷山の一角でしょ。 スマホで色々なメディア見てると、これ大丈夫?と思うような使われ方してる芸能人の画像が散見される。 今回それを取り締まって逮捕者が出たと言う話。そりゃそうでしょ。 でもこれ、この逮捕された後がどうなるか気になる。人…

サイボウズ青野社長

昨今、どこの会社でも見るようになったサイボウズ。 だいたいの方はサイボウズかGoogleカレンダーでスケジュール管理されているのではないでしょうか。 そのサイボウズ青野社長の話。 働き方改革を自ら率先して行動しているところに凄さを感じました。 今ま…

TポイントのTカード、会員情報を提供

加熱するポイント市場。 今まではポイントの王様だったTポイントも楽天ポイントやpontaカードも勢いいいし、何気にダメでしょ、こんな後発じゃ、、と思っていたドコモdポイントもなんか伸びてる模様。 そんな中での会員情報を提供しまくりという雑さを指摘さ…

ウイイレだけでは食えないeスポーツの現状

eスポーツの市場規模が大きくなる今、海外ではeスポーツの選手として億を稼ぐ人も増えている。 でも、日本国内においては現状まだまだですよ、、という記事。 確実に当面は盛り上がっていくし、盛り上がっている市場なのでいい面、悪い面の両面でしっかりと…

いきなりステーキ減益

以前はよく行ってたいきなりステーキ。 なかなか苦戦している模様。 既存店の収益は減っているらしく、新規出店でその減益をカバーしているという。 ようはひたすら店出しまくって、既存店という後ろを振り返らず突っ走ってるという感じだろうか。 これだか…

ニコニコ動画、社長交代

ニコニコ動画の川上社長が業績不振のため、責任を取って社長を降りたっていう記事。 6、7年前はニコ動もめちゃくちゃ勢いあったよな。。 今はAbemaTVやらNetflix、YouTube、面白い番組やってる競合増えたもんね。厳しい戦いだよね。 注目は後任の夏野さん。 …

オーストラリア政府の永住権取り消し

なかなかニッチな記事ですが、重要な記事。 ぜひシッタカに使ってください。。 要は、オーストラリア政府がお金持ちの中国人に一度は永住権を与えたものの、奪ったという話。 この中国人はオーストラリアの政治家に献金した疑惑があるらしく、オーストラリア…

ユナイテッドアローズ、ゾゾから独立

じわじわ始まってきたゾゾ離れ。 アマゾンは世界的に色んなビジネスをぶっ壊して猛進出来ているが、ゾゾはそうならないんだろうか。。 この違いはなんなのかは調べたくなりますね。 前沢社長のツイッター投稿での株価乱高下はどうでもいいニュースですが、、

レクサスにもサブスクリプション

サブスクリプション型、通称サブスク。 このキーワードは流行るというか、これからどんどん生活に馴染んで普通にまでなっていく支払い形態だと思います。 なので、ちゃんとサブスク関連の記事はシッタカしといてください。。 月額18万と高額ではありますが半…