シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

サイバーバズ 通期決算

昨年上場したサイバーエージェント系列のサイバーバズ、流行りのSNSを主事業としていますが、数字はどうだったのかな、、

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7069/tdnet/1902444/00.pdf

 

売上29億の営業利益2億、営業利益率7%、、広告としては利益率まあまあいい方なのかもね。。

前期は売上29億と、ほぼ今期と同様でしたが、営業利益は倍の4億円!利益率14%!!

あらら、、今期はダメだったのかしら。。

 

いやいやそんな事はなさそうです、、さすがサイバー系列の企業です。。

サイバーエージェント同様、決算資料は見やすい!!いいですよね、見やすい決算資料、、それだけでなんかオープンな感じがして好感が持てますよ。

どことは言わないが、文字だらけの決算資料だす企業もあるから、まじで見習ってもらいたいわ。。

という事で、決算資料を拝見。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7069/tdnet/1902447/00.pdf

 

なんか利益率の低下は、積極的な人材採用の為、と書かれている。

なるほど、、攻めの経営で利益が下がったのね。それならポジティブ!

 

ではでは、今の売上29億の内訳はなにをやっているかというと。。

13億:インフルエンサー事業

4.5億:SNSのアカウント運用

10億:SNSの広告事業

足しても29億にならないが、、まぁ細かい事は気にしない。ざっとこんな感じ。

 

インフルエンサーねー、、どうも流行りものにしか見えないんだけど、今後も伸びるのかね~。。

その辺は、もちろんサイバー系列の皆さんは、お上手ですよね、、

この不透明なインフルエンサーがどんどん伸びていくとは思っていないような戦略が見えてきますね。

 

次に手を出すのはな、な、なんとD2C事業。

簡単に言うと自分らでコスメを開発して売っちゃおう!という話

ここで来期は1億以上の売上を初年度から見込んでいるらしいです。さすが、、強気、、

 

現状のインフルエンサーの活躍の場も、かなりECに寄せてサービス展開してますね。

EC × インフルエンサーSNS) はもう当たり前の時代ですもんね。

サイバーバズからすれば、売れるインフルエンサーは数多く提携していると思うので、自分らで通販事業をやるにしても、その子達使えるので、そうとうアドバンテージありますよね。

 

でも、派手にやりすぎると既存のコスメクライアントからクレームこないんですかねw

もし、自分がバズのクライアントで、バズが自社と競合にあたるコスメ(商品)をインフルエンサーSNSを使ってバンバン売り始めたらふつうにムカつきますけど。。w

ケンカ売ってんのか??になりますよね。

 

なので、この辺も加味するとD2C、上手くいくか?お得意の別会社たてて、D2Cやった方がいいのでは、、と思ってしまいます。

 

また、決算資料にもありますが、SNSマーケティング市場の伸び率は20205年に今の倍らいしいです。サイバー系列の企業からすれ5年後に倍と言われても決して市場がでかくなる!とは興奮してないでしょう。

 

なので、SNSは手堅く推移していくから、そこはちゃんと取りながら、どんどん新規事業も打って出ないとマズい。。くらいに考えているんだと想像します。

でも来期くらいは全然元気よく伸びそうですよね。

それ以降は事業が流行りものだけに、、予測むずいですね。。