シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最高速度110キロ!

こんだけ車の性能上がってんだから速度上限上げてもいーでしょ。って事でいい流れだと思う。 高速道路のスピード上限1キロ上がると経済効果がどれくらい上がるとか、そういう計算って出来ないのかね。 流通スピードが上がれば、当然量も、増えて経済効果はあ…

吉田カバンの吉田社長

これはシッタカで使える。。 多くの経営者ご共通して持っている想いだろう。 値引きによるブランド毀損 既存客の満足度 職人、商人としてあるべき姿 この辺のこだわりを持つ方と話をする機会があればあの吉田カバンの社長の記事も日経に出てましたよ。で相槌…

ぐるなび予約キャンセル料保証

飲食店検索の大手ぐるなび。 今までの検索ポータル系はユーザーファーストを貫いてきたので、ユーザー目線のサービス改善が多かった。 でもここにきて掲載側、お店側をサポートするサービスという事でなかなか目新しい。 欧米とかはしっかり予約してキャンセ…

掃除機の雄 EV走らす

ダイソンさんてこうゆう顔してたんだ〜と、初めて知ったw 連日EVの話は過剰なくらい出てくるのでそこには触れないですが、機能やスペックがどんどん上がり消費者からはなにが違うのか?わからなくなってるものすごい多いと感じる。 掃除機もその一つだと思う…

デス・バイ・アマゾン

アマゾンの成長により業績が悪化する企業がアメリカで増えている。デス・バイ・アマゾンw 面白いワードだね。 ここまで消費の主流になるとは思ってなかったけどこの流れは今後も当面続きそうですね。 アマゾンの影響をうける企業は正念場ですよね。 いやぁー…

アメリカ疲弊地域

疲弊地域。このキャッチーなワードは目に付いた。。アメリカも史上3番目に長い景気回復期を迎えているにも関わらず、地域、特に地方にはその恩恵が回らず地域格差が生じているとの事。 これめちゃくちゃ日本でもあるあるの話になりそう。とキャッチーだけじ…

ネット広告人材争奪戦

ここ私の本職の部分なのでめちゃくちゃ興味深いです。 10年ちょい前はITベンチャーとかIT社長とか、何かとかっこいい、勢いのあるワードで憧れてる人も多かった。 しかし、成熟するにつれ会社や業界は成長してるものの従業員に対しての待遇は悪化してるよう…

高速道路の乗り放題パス!

これいい!面白いね。レンタカー、カーシェアなんかにも追い風だ。 7日で2万、1日3000円くらいなのですぐ元は取れそうですね。きっとレンタカー会社はスキーのリフト券みたいにセット販売するんだろうな。。

空き家を転用しやすく規制緩和

シェアハウスや高齢者グループホーム、小規模保育などのビジネスに関わる人はもちろん、小さな工務店とかにも影響ある話です。 こうゆう規制緩和はこれからもどんどん起こって行くと思う。だって、空き家は増えていき、せっかくの資産が全く経済活動に影響し…

保育、子育て関連株上昇

子育てや教育に絡む企業には今回の衆院選次第でお金が流れてくるという憶測もあり追い風です。 でもまだ不確定要素が多いというか予測で動いている段階なので、営業時なんかに「御社の業界、今回の衆院選で相当国も資金流してくるので追い風ですね」トークは…

インバウンドの、夜遊び経済

ここは特にコメントはありませんが、確かに伸びるとこ、需要はかなりありますよね。。 日本人だって海外旅行行けばちょっとハメ外して夜遊ぶのに、そもそもパーティーやイベント好きな海外の方にとってはもっと日本の夜をエンジョイしたいでしょうね。

AI時代のサムライ業

日経新聞にしてはいいタイトルw 雑学ですが士業の事を「しぎょう」という方がけっこういるんですが、この辺の職種の中では「さむらいぎょう」って言うんですよ。 武士の士ですから、そっからサムライです。 弁護士、公認会計士、司法書士、税理士なんかです…

トランクルームに熱視線

貸し会議室のビジネスとかもやっているので、シェアリングエコノミーには興味あります。 空き家なり、使ってない空きスペースがこれからどんどん出てくるのでそこを活用するビジネスは面白いものがたくさん出てきそうだ。 でも、利回り狙いでの投資やREIT設…

東京都の起業支援

インターネットで不特定多数の方からビジネス資金を集めるクラウドファンディング。 この手数料の半額を東京都がもってくれるらしい。。 また、実店舗も安く貸し出し主に主婦や女性がリアル店舗で商売にトライする支援も行なっている。。 東京都も起業、法人…

米ウィーワーク

コワーキングスペース、なかなか注目なワードですね。 その中でもアメリカ大手のウィーワーク https://ja.m.wikipedia.org/wiki/WeWork がついに日本にくるみたいです。しかもいきなり六本木のアークヒルズとは、さすがです。。 ソフトバンクも絡んで、こち…

日立、人事コンサル参入

この分野本当に熱いですね。 上場しそうなベンチャー企業もかなりでてきましたし、CMとかばんばんうってるベンチャーも増えてきました。 ・SmartHR https://smarthr.jp/ ・カオナビ https://www.kaonavi.jp/ ・あしたのチーム https://www.ashita-team.com/ …

シッタカ新聞創刊

いきなりですがシッタカ新聞て何??というところから、、若いビジネスマンが訪問先でシッタカ出来るように日経新聞朝刊の記事をピックアップしたブログです。 私、コンサルタントを生業にしている者です。 ジャンルはWebメディア、Web広告、営業支援、この…