シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

保育、子育て関連株上昇

f:id:zizism:20170926072851j:image

 

子育てや教育に絡む企業には今回の衆院選次第でお金が流れてくるという憶測もあり追い風です。

 

でもまだ不確定要素が多いというか予測で動いている段階なので、営業時なんかに「御社の業界、今回の衆院選で相当国も資金流してくるので追い風ですね」トークはまだ禁物ですね。

 

新聞にある情報の現実度というか事実度というか、そのニュースの進捗度をしっかりと自分で理解してからトークに混ぜていかないとせっかく日経新聞といういい根拠を元に話ししても薄っぺらい話になっちゃいます。

 

先日も1人目を持つ親が2人目を欲しいと回答した親は46%だそうです。半分以上はすでに1人でいいと思っているんですね。

日本の人口が増える出生率は2.08です。。

 

これじゃあ、届かない、、

 

であればひとりっ子が増えて、その子に習い事、塾、といった形でお金かけていく親は増えていくんですね。

 

国は補助するから出生率上げてもらいたいと思っているのにまだ現場の国民はひとりっ子でいーや、になってる人多いんですよ。

 

税金投入するのはいいですけどこのギャップがいつ埋まるんですかね。有用な使い方にしたいですよね、みんなの税金。

f:id:zizism:20170926100552j:image