シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

空き家を転用しやすく規制緩和

f:id:zizism:20170926100913j:image

 

シェアハウスや高齢グループホーム、小規模保育などのビジネスに関わる人はもちろん、小さな工務店とかにも影響ある話です。

 

こうゆう規制緩和はこれからもどんどん起こって行くと思う。だって、空き家は増えていき、せっかくの資産が全く経済活動に影響しないんだもん。これは問題でしょ。

 

冒頭にも記載した街の小さな工務店って差別化しづらいので新規の顧客獲得においてはどうしても価格競争になっちゃいがち。

 

うちは、エクステリアに強いよとか屋根のリフォームに強いよとか、どこか強みを出そうとはしてるけどなかなか周りには伝わらない。

この辺の規制緩和の情報をいち早く工務店側がキャッチして手すりや滑り止めプチリフォームで20万円の小さな仕事を取りにいくのでも戦略的にいいのではと思う。

 

結局一度使ってもらって満足してくれれば追加の発注を貰いやすくなるのが商売。これらのリフォームニーズも今後高まってくるので、ここらへんの小さなとこからガリガリお客さん増やしていくのはありですよね。