シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

ぐるなび 第2四半期決算

コロナ禍できつい飲食店を顧客に持つぐるなび、、第2四半期という事でもろにコロナ禍の中、どんな数字だったのでしょうか、見てみましょう。。

 

売上58億、営業利益マイナス49億。うおっ、、マイナス49億。。

昨年と比べるとよりエグさがわかります。

昨年は売上150億で営業利益7億。。いい数字や。。やはり今年は超きつい状況のようです。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/2440/tdnet/1893440/00.pdf

 

でもでも、決算の資料を見てみると、第1四半期は最悪で、その最悪期は抜けました!!

と記載がありました、ほんとかな??そんなポジティブ要因あるのか??

https://ssl4.eir-parts.net/doc/2440/tdnet/1893442/00.pdf

 

まあ確かに第1四半期を見てみると

売上18億の営業利益マイナス3.8億、ともっとヤバい状況でした。

なので、売上自体も四半期ベースで比べ2倍以上に増えてます。。ここはポジティブ要因なんですね。

 

でもポータルサイトとして気になった点が一つあります。

掲載店舗数、、そもそもお店がたくさん載っていないとユーザー離れが進む、そして広告を出す店舗も減る、掲載店がもっと減る、、負のスパイラル。。これがポータルサイトの一番怖いシナリオですよね。

決算資料によると16%減少して49,000店が掲載しているらしいです。

16%減と言う事なんで58,000店くらい前はあって、このコロナの影響もあり9,000店が解約。という事なんでしょう。

 

まあ、この掲載店舗を増やすセールス活動って、個人的経験からの感想ですがマジできつい!泥臭い!!んですよ。頑張って6万件見えるとこまで増やしてきたのに、一発で9000件飛ぶ、というのは精神的にダメージ大だと思います。

 

数字の話に戻すと、ぐるなびの掲載料を調べたところ最低1万円/月みたいです。

上は5万なり10万を超えるプランもあるようですが、ここでは最低の1万円と考えると.

それだけで9,9,9、、、9,000万/月の売上が吹っ飛んだ計算になる。。まじで怖い!

 

じゃあどうしていくかというと、当然、固定費の削減(経費の見直し)をばしばし進めていきますよね、、オフィスなんかも返上していくみたいです。

 

ではB/Sを見てみましょう、、40億の現金預金が減っていますね。このお金で対処したことが見えます。その分、会社の資産全体も40億の減少、つまり40億分会社は小さくなったという事です。

 

でも一つ、すごっ、、!と思ったのが借金の少なさ。自己資本比率も80%から今回77%に落ちたものの、想像以上に財務基盤が強い、安定した企業だったんですね。

まぁ簡単にいうと借金が少なくて、自分の稼いだお金でずっと回せてきた会社という優秀な会社だったということです。ここにはびっくりです。。

底は脱したとはいえまだコロナ禍にあるわけで、飲食業界は引き続ききついと思います。今後、借金をしてこの状況を脱するんですかね?この自己資本比率であれば、借入は出来ると思うので、そこは一つの武器ですね。

 

個人的にポータルサイトは大好きなので、ぐるなびにも頑張ってもらいたい!

直近で上場するRetty

shittaka.hateblo.jp

も飲食ポータル、このぐるなびという大先輩の状況をみて

どう舵をきるんですかね。。ここも注目してます。