シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

コロプラ 2020年決算

ゲーム会社のコロプラ、決算でましたねー。

ドラクエウォークがどこまで伸ばせたんでしょうか?!

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3668/ir_material_for_fiscal_ym7/88839/00.pdf

 

売上450億(昨対+16%)、営業利益122億(昨対+314%)・・どやっ!

って感じの決算でした。

でも、一見いいように見えましたが、、費用面見てみると、外注費は上がる方向、採用は縮小してく方向、、なんかあんまりポジティブじゃないかな。。

 

正論を言えば、採用を強化して優秀な人材を育て、内製化してノウハウを溜めて、強い組織になっていくという流れじゃないのかな??外の安い人件費を外注として使い、自社の人は増やさない、、なんか攻め気の状態じゃないね。

 

今はドラクエウォークが当たったのと、むかーしからある白猫プロジェクトのゲームがちょい盛り上がった影響で数字自体は上向いた。でもまだまだ先行きは不透明です!というとこなんでしょう。

 

あとコロプラの歴史上、苦い経験としては2016年後半から2017年前半にかけて、あれだけ利益体質だったこの会社が、一気に赤字に、、

理由は北米進出。

アメリカは大きなマーケットだけど難しいんだね、ほんと。。

 

最後にゲーム業界の時価総額ランキング、、コロプラは13位!時価総額も1000億強ということで頑張っているのではないでしょうか!なので、もう少し強めの経営戦略でいいとおもいますが、、

任天堂 7兆4629億円
ネクソン 2兆5248億円
バンダイナムコホールディングス 1兆7573億円
サイバーエージェント 8243億100万円
スクウェア・エニックス・ホールディングス 7596億9600万円
カプコン 7517億2800万円
コナミホールディングス 6263億7800万円
セガサミーホールディングス 3519億5500万円
ガンホー・オンライン・エンターテイメント 2348億8400万円
ディー・エヌ・エー 2341億1900万円
ミクシィ 2210億8000万円
グリー 1349億3300万円
コロプラ 1194億9800万円
KLab 337億9300万円
gumi 273億2300万円
ドリコム 260億2800万円
エイチーム 167億5800万円
イマジニア 118億6300万円