シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新生銀行が副業解禁、でもパルコは、、

新生銀行は大手銀行の中で初めて副業をOKとした。業績もイマイチっぽいからこうゆうとこで優秀な人材獲得、離職率低下を、狙っているのでしょうか。 でも今までのルールが面白い。 親族の会社の引き継ぎ目的で報酬が発生しない時は副業OKだったらしい。 いか…

引き出物にクリスピークリーム

向かい風が吹き荒れるウェディング業界。 人気のドーナッツ店のクリスピークリームの商品をウェディング業界大手のテイクアンドギブニーズが引き出物として取り扱いを始める。 そもそも結婚式を挙げないカップル、お金をかけないカップルが増えてる中で、ヒ…

バズると炎上は紙一重

広告関連の人なら抑えておかないといけない過去の事例ですね。 個人的にはバズるなら炎上してもいいのでは、、と思っています。 なぜなら、炎上はブランドを毀損とあるが、それを図る指標が明確にないからです。 よく企業側の広報が言うセリフ、下手したらマ…

下北沢の地域通貨

ビットコインなどの投機的な仮想通貨は色々と問題も起こり取り沙汰されているが、シンプルに地域通貨として、限定性を持たせて運用するのは面白いですよね。 昔からある地元の商店街だけで使えるお買物券みたいな感じで使える仮想通貨。 商店街の組合って全…

盛り上がるサーフィン市場

東京五輪に向けて盛り上がりを見せてるスポーツの一つにサーフィンがある。 伊藤忠も老舗サーフブランドのライトニングボルトの商標権を獲得して本格的に参入するらしい。。 最近サーフィンの国際大会でも日本人選手は上位に食いこんできているだけあって、…

特許出願数、中国が日本を抜き二位に

特許をとるようなサービスってとったところですぐに収益になるわけでもないので重要視しない、という意見もあるけど新しい技術やサービスを常に出していくという姿勢は依然としてとても重要。 日本の歴史を見ても常に新しいもの、参加したものを世界に出して…

心の病、若手急増

今、教育はブームだと思う。 子供にしても少子でお金かけてるし、若手社員に対しても教育制度を充実してやる気のある若手採用を増やそうとしてる企業も多い。 でも、その一方で病んでる若手も多い。 これは大きな問題。 売り手市場で社員数を増やせない企業…

サンドイッチ賞味期限長く

セブンイレブンがサンドイッチの賞味期限を10時間長くした。 食品ロスは大きな問題。裕福とされる日本だってこれからずっと食べられるものをどんどん捨てていくっていうのは時代と逆行している。 なので、賞味期限伸びるのは大賛成だけど、大丈夫なの??な…

新興旅行会社2社、上場準備

訪日客の増加だけじゃなく、国内景気も持ち直してきたことから旅行に出かける人多い。 これからはまだまだ元気なシニア層の旅行需要も取り込めるんだろう。 一気に上場まで駆け上がっちゃうほど、当面旅行関係の企業業績の好調はキープされそうですね。

ハイセンス、東芝テレビ事業買収

ちょうど大きめの安いテレビの購入を考えていたので、色々なサイト見て安いものを探していた。 なんだ?このハイセンスいうブランドは??と思ったが、これまためちゃくちゃ安い! http://s.kakaku.com/item/K0000968967/ 50インチで五万円代、、 私は全くア…

仮想通貨ネット広告禁止

Google、facebookと仮想通貨がまだ投機的な目的が多い事や、詐欺まがいのトラブルの助長になる事をリスクとして広告を出さないと発表。 仮想通貨業者からすればピンチみたいな記載はあるけど、今の仮想通貨の勢い考えれば、ネットで広告出さなくても、他で出…

求む一芸学生

大垣共立銀行という銀行は正直知らなかった。 https://www.okb.co.jp/sp/index.html でもこの制度面白いですね。 脱銀行というスローガンはとてもいいと思うし、銀行が色々な人材を取ればまだまだ銀行が出来ることって多いと思う。 これから仮想通貨なり、ネ…

TGCに電通出資

なんでこのタイミングなんだろう?? もっと早くに出資すればよかったのに、、バタバタしてたから??ですかね。

転職にも口コミ

社員の口コミが転職や就職する人にとってめちゃくちゃ大事な情報になっているという記事。 この風土もアメリカが進んでいるみたいですね。 確かにネット検索ではどれが安いか、どれが評判いいか、これは鉄板で調べますよね。どんな商品、サービス買うのにも…

イオンのモノ消費からコト消費

モノからコトに消費が流れてると、最近よく耳にする話だけど、具体的にイオンの売上規模で話をされると実にわかりやすい。 スーパーの売上は5年前から変わってない、、そうなんですね。 一方でイオンファンタジーは五割増の高成長。 イオンファンタジーは子…

クルーザー、高額消費復調

富裕層はまだまだ株の含み益を持っている。という記事。 こうゆうニュースが出るだけ、日本はまだまだ安泰なのかって思ってしまう。 富裕層だけに限らず2019年以降に実施されるであろう消費税の増税。 それを睨んで高額な商品を購入するっていう動きはかなり…

アイモバイル純利益8%減

かなり業界によった記事だが自分の働く業界の話なのて興味あり。。 なんかイメージ的には誰にも気付かれずにスパーン!とIPOしたイメージのアイモバイル。 最近元気なのかな?と思っていたところだ。 営業強化の為、経費かさんでの減という事だからポジティ…

渋谷の再開発どうなるの?

渋谷をよく使う人はもちろん気付いている渋谷の再開発、ほんと工事だらけですよね、、 駅前には大きなビルもバンバン建ってるし、、 その辺の再開発情報がまとまった記事。 私も学生の頃から渋谷はよく通っていたので、この変化はすごいものを感じます。再開…

ディーゼル終わりの始まり

車産業にとっては大きなニュース。 ヨーロッパの雇用が大きく変わり、世界の経済に与える影響も大きそうですね。 車に興味がない人は、車がガソリンで走ってるのか、ディーゼルで走っているのか、電気なのか、そんな事興味ないと思いますが、簡単に言うとド…

フジテレビ番組再編

業績不振のフジテレビ、かつてはテレビ局トップを走っていたのにここ最近は振るわない。 そんなフジテレビがとんねるずやナイナイの番組を終了して、新たな番組をスタートさせる。 その再編にはコスト削減という目的も含まれているとのこと。 タレントフィー…

東大発スタートアップ企業、本郷バレーとは

本郷バレーとは、東大が起業家の育成を後押しするのプログラムの総称。 東大の起業家が多くなってきた昨今、その経営者達が講師として東大生に講義をして、起業家精神を醸成する。という、かなり聞いてみたい講義内容。 東大系のベンチャーキャピタルであるU…

睡眠対策を施す企業増える

健康経営というキーワードは今後耳にする機会は増えそうだ。 働き方改革で労働環境に様々な変化が起きようとしている中、睡眠の量や質も当然変化してくるだろう。でも本当に健康を語る上で睡眠は重要なので好感が持てる流れだ。 この健康経営で業績改善なり…

中小企業の賃上げ圧力高まる

国内の中小企業で賃上げ要求が高まっている。 国内大手企業が業績を伸ばし、雇用も増え、社員流出を防ぐために色々な福利厚生や働き方改革を実施している。 そして、人口減という課題も表面化してきていて働き手が少ない。若手や優秀な人材が少ない。なので…

ドコモ、dポイント減収要因に

認知度がまだまだ低いですよ。 自分もドコモから携帯会社変えた事ない長期ユーザーですが、何に使えるのかよくわからない、、dポイントはいくらたまってるの?おれ、、といった状況 もっと認知度上がるための広告やらキャンペーンうたないと。楽天ポイントを…