シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

下北沢の地域通貨

f:id:zizism:20180326070014j:image

ビットコインなどの投機的な仮想通貨は色々と問題も起こり取り沙汰されているが、シンプルに地域通貨として、限定性を持たせて運用するのは面白いですよね。

 

昔からある地元の商店街だけで使えるお買物券みたいな感じで使える仮想通貨。

 

商店街の組合って全国にめちゃくちゃあるみたいで、他の組合はどんなことやってんのか結構気にしてるみたいです。

下北沢の例がヒットすればたちまち広がりそうですよね。この地域限定の仮想通貨。

 

ふるさと納税とかもこういう通貨を配って実際の人集めても面白いと思いますよね。

実際に観光でその場にきてもらえたら経済効果も高そうだし、一過性の高額な蟹送るより良さそう。