シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

心の病、若手急増

f:id:zizism:20180321105922j:image

今、教育はブームだと思う。

子供にしても少子でお金かけてるし、若手社員に対しても教育制度を充実してやる気のある若手採用を増やそうとしてる企業も多い。

 

でも、その一方で病んでる若手も多い。

これは大きな問題。

 

売り手市場で社員数を増やせない企業も多く、やる気のある、能力の高い人を取りたい、育てたい、と気合の入る人事部も多いと思うが、この病んでる人も多い、という点は忘れちゃいけないと思う。

 

若手のやる気は一時的な気分の高揚で起きてることも多いと思う。なので、伸ばすだけじゃなく、病ませないという点も留意すべきかな、、と思いますね。

 

そんなのぬるい!とかの根性論ではなかなか解決しない問題だと思うので。。