シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

東大発スタートアップ企業、本郷バレーとは

f:id:zizism:20180305061136j:image

 

本郷バレーとは、東大が起業家の育成を後押しするのプログラムの総称。

 

東大の起業家が多くなってきた昨今、その経営者達が講師として東大生に講義をして、起業家精神を醸成する。という、かなり聞いてみたい講義内容。

 

東大系のベンチャーキャピタルであるUTEC社も加わり、資金面でのサポートもしっかりしているとの事。

 

このようなOBが強く、大学の卒業生にも多くのメリットを、享受させる事が出来る、いわばこの記事でいうエコシステムで有名なのは慶応。

 

東大も公務員のイメージが強かったが、民間企業にも今後大きな派閥が作れそうな雰囲気。

 

東大や慶応だけじゃなく、今後大学の派閥作りというか、広くブランディングという意味でも色んな変化が起きそうですね。

 

私も社会人になれば卒業大学なんて大して関係ないと思っています。それより大事な事はいくらでもある。

ただし、自分よりも勉強の出来た子は、東大に行き、このようなシステムの中で良質な情報に触れている!という事は理解した方がいい。

 

環境が人を創る。と私は思っているので東大生の若者には、この環境は素晴らしいアドバンテージになるだろう。