シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

日立、人事コンサル参入

f:id:zizism:20170922072646j:image

 

この分野本当に熱いですね。

上場しそうなベンチャー企業もかなりでてきましたし、CMとかばんばんうってるベンチャーも増えてきました。

・SmartHR  https://smarthr.jp/

・カオナビ https://www.kaonavi.jp/

・あしたのチーム   https://www.ashita-team.com/

・マネーフォワードhttps://moneyforward.com/s

おおっ、、上場しちゃったし、、

f:id:zizism:20170922090848j:image

 

これからバックオフィスとされる、総務、人事、経理、財務、法務、、などはどんどんITになっていきますね。

 

その一つである人事評価、たかが1人の人事評価もそこをミスることで大きな損失に発展するベンチャー、中小企業も少なくないですよね。

 

難しいんですよね、評価って。

上げたくても上がれない、下げたくても下げれない、みたいなことよく起こります。

 

そこで思うのが、そもそも組織としてというより人としてマネージャーと部下の人間関係が出来てないことがかなりあると思います。

 

月一回の面談はちゃんとやってます!という部長もよくいますが、29日間言うことを溜め続けてその1日で全部言ってわからせられるんですか??と疑問です。

 

私なら29日間言うこと覚えてられないし、メモったとしても真意は忘れてるかもしれないです。はたまた部下もそんな昔のこと言われても、、となる。

 

ようは日々のコミュニケーションを日報形式、プチ朝礼形式でも取った方が円滑かと思います。言いたいことはその場で、その日に言う。この辺が上司部下の人間関係構築に大事かなと。。

 

ITやAIが進んでもこの辺のコミュニケーションに気を使える人が組織構築を上手にできる人なんだと思います。

 

でも大手の日立も動くんですねこの分野。

これからベンチャー企業M&Aなんかも起こってきていいシステムが出来上がるのかもしれないですね。注目です。。