シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

ぐるなび予約キャンセル料保証

f:id:zizism:20170929065532j:image

 

飲食店検索の大手ぐるなび

今までの検索ポータル系はユーザーファーストを貫いてきたので、ユーザー目線のサービス改善が多かった。

 

でもここにきて掲載側、お店側をサポートするサービスという事でなかなか目新しい。

 

欧米とかはしっかり予約してキャンセルするとキャンセルポリシーに則り、キャンセル料取るみたいね。

日本は悪い意味でその辺なあなあというか、変なホスピタリティーというかでキャンセル料取らないケースもまだある。

 

これももう一つの事情では欧米はクレジットカード文化が進んでるから、予約時にクレジットカードで予約。なのでキャンセルの時もそこから徴収出来る。という側面もあるね。

 

これから日本もインバウンドの盛り上がりもありクレジットカードは今より増えていき、普段使い多くなるはずなので、しっかりキャンセル料を、取れる流れになっていくんでしょうね。

 

でもそうでもしないと飲食もその他サービス業もいいサービスの持続的提供は出来ないよね。予約したらちゃんと使いましょう。。