シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

ゲーム障害、新疾病に

f:id:zizism:20180619065136j:image

新たな疾病としてゲーム障害というものが認定された。

 

ゲームがしたい衝動が抑えられなくなり、日常生活よりもゲームを優先して健康を害してしまう、いわば精神的な疾病

 

ここで思うのはファミコン時代からあったのでは??と純粋に思ってしまう。

だとすると新疾病なのか??とも思う。。

 

経済的にはeスポーツという言葉も生まれ、ゲームをする人たちを、煽る動きはあるし、そこのマーケットも膨らんでる。

 

この現象が新疾病になったのはデバイスが、据え置き型のゲーム機からスマホになったからなのかな、、

ここですよね、きっと。

 

では今後、私はゲーム障害ですと診断書を持ってきた人に対し会社側はどのような対応をするのだろうか、、

ここの方が気になる。

診断書を貰っても会社や他人には言えない疾病ならこの認定もあまり意味をなさないとも思う。