シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

アンチSNS広告

f:id:zizism:20180214093832j:image

 

ユニリーバやP&Gといった世界の大手企業がFacebookYouTubeなどのSNSへの広告を出し渋っている。

 

結論、Facebook等のSNSが強すぎるんだろうね。こんだけの大手企業が出広渋ってもGoogleの利益は増になっているという結果。

 

そもそもSNS」ネットのプラットホーム側は大きな会社は何億もかけられるんだからテレビCMをどうぞ!お金がない中小はぜひネット広告へ!という基本スタンスがあるから大手が出し渋ろうと関係ないんだろうね、、

 

でも確かにFacebookの広告は単価が高い。

ここで稼ぎまくって次のテクノロジーやM&Aの原資にしてるんだろうな、と思ってしまう。

 

理想は広告費を出す側の企業とプラットホーマー、メディア側のバランスが取れていて共に伸びる状態がいいですよね。

 

現状は中小、中堅企業であればほとんどの企業がこのバランスは取れてる、恩恵を受けていると思う。だからネット広告が伸びてる。

 

大手企業だけが採算あってないのかな、、

大手は風評被害やら炎上リスクもそうとう考えなきゃいけないからね。