シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

NEXTユニコーン

f:id:zizism:20171120090227j:image

 

今日は、日経一面のトップ記事。

なかなか自分好みの記事が一面トップはないので、今日は新聞読んだ瞬間ビビッときましたw

 

企業価値が10億ドル、円換算で1120億円の企業をユニコーンと呼ぶ。で、そこまではいかないがそれに順ずる企業をNEXTユニコーンと呼ぶらしい。。

 

その企業10社がずらっと記事になっている。

どうですか?この中に聞いたことある会社ありますか?知り合いがある会社ありますか?

 

ザッと見たところやはり、媒体というかプラットホーム持ってる会社が強いですね。

軌道にのったら利益が出しやすい業種なんでしょうね。

 

まぁ、それまではアホみたいに広告費使わないと認知度上がらないので先行投資が大変だったとは思いますが、、

 

いずれにしても、おすすめはこれらの会社の人と飲みに行ったり、ランチに行ったり、と今会社やサービスがどうゆう状況かを聞く事です。

 

これだけ勢いのある会社にいるんですから、いい環境に触れているはずです。

何がすごいのか、いいのか、自分の耳で聞いてみていいとこ吸収する事が大事ですよね。

 

超大手にいて俺は1つの歯車でしかない、、とか嘆いている人と交流するよりよっぽど元気になれますよ。

 

ちなみになぜユニコーンというかはこちらを参照、、↓

f:id:zizism:20171120091829j:image

 

世界のユニコーンは確かに最近社名をよく耳にする企業ですね。。