シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

大学ベンチャーキャピタル

f:id:zizism:20180516061856j:image

大学がベンチャーキャピタルを立ち上げて、そこに銀行などの金融機関からの人材を登用する動きが広がっている。

 

超安定企業の銀行が数十年に一度の大きな変革期にさしかかり転職熱、リストラが進む中新たな進路になっている。

http://shittaka.hateblo.jp/entry/2018/05/13/084108

 

でも、各大学の投資先を見ると、創薬や宇宙系がほとんど、これはこれでいいんだけどもっと斬新なネットサービスとかにも投資の目が向けられるといいですよね。

どうも理系のビジネスに寄ってる気がします。

 

大学も変革期、これからは教育機関というより企業としての姿に近づいていくんでしょう。。