シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

民間企業から大学への転職者増

f:id:zizism:20180131100832j:image

 

これ面白い流れですね。大賛成です。

 

少子化でこれから一人一人の質が問われていく時代なので、最高の教育機関である大学が変革していくのはいい事だと思ってます。

 

自分も学生時代を思い出すと、なんたら理論、なんたら総論みたいな学者のような先生が行う授業より、商社に勤めていた先生の授業がめちゃくちゃ面白かったことを思い出した。

 

確か、、ブラジルにスズキの軽自動車、小型車を走らせたというサクセスストーリーに近い話であったが吸い込まれた感覚はあった。

 

大学それぞれに偏差値以外の色がちゃんとついて高校生の段階でこの職業に就きたいからこの大学に行く、みたいな学生が増える事を願う。

 

それにはもっとわかりやすい、戦略的なアピール、広報活動が大学には絶対に必要。

民間企業で切磋琢磨した優秀なビジネスマンが大学経営に加わったら相当面白くなりますね。