シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

ヤフー、検索結果ずさん、、

f:id:zizism:20180131101723j:image

 

これはまずくないですか??

検索結果って一言で言えばSEOという分野で、色々な要素で順位が決まってます。

もちろんユーザーに有益な情報順に並ぶ事を目標にしている。

 

それが、これがいい情報だろうという事で順位を一位とかにしちゃうのってマズイですよ。ヤフーがいいか、悪いか決めるの??という問題。

 

テレビじゃなくネットで情報収集する人が増える中、一企業の価値観を植え付けるのは、チャンネルを変えられないテレビみたいなもんで危険ですよ。

 

これは声を大にしていいたいですね。

 

このがんセンターの情報がいい、悪いじゃなく、検索結果のコントロールがよくない、ってゆーか、こんな記事が出てる事がよくない。

 

百歩譲ってコントロールしたとしても、公表して記事にしちゃダメよ。。

大手検索エンジンがこんなんだと、より一層SNSでの検索とかが増えそう。

 

みんな企業の色がついた情報なんて欲しがらない。それならよっぽど自分が信用してる人が発信してる情報の方が有意義と感じるようになるはず。。