シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

給料の前借り、急拡大

f:id:zizism:20171025095504j:image

 

8月の有効求人倍率1.52、バブル期の水準を超えたらしい。

未曾有の売り手市場だ。

 

売り手市場とは求職者、いわば働き手が不足しているので、会社を選び放題の状況ともいえる。

 

当然、逆の企業側、雇用する方は人材が集まらなくて大変な企業も多い。

 

そうなると、うちの会社は福利厚生がいいよとか、残業はないよとか、特別休暇もあるよ、のんて色々な特典をつけて他の企業と差別化を図っている。

 

その一つが前借りできますよ、、なのかもね。

自分は前借りした事もないし、しようと思った事もないけど、必要な人には前借りできる会社とできない会社で、ほぼ給与や職務内容が変わらなければ前借りOKの方を選ぶんだろうね。

その連鎖でこの制度導入する会社増えてるんだと思う。

 

これも売り手市場である事の一つの現れですね。