シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

ランサーズ高技能者あっせん

f:id:zizism:20171002065853j:image

 

クラウドソーシング大手のランサーズ。

これまた急成長した有名ベンチャー企業の一つじゃないだろうか。

 

シェアリングエコノミーの一つで、個人の持ってる技術、例えばイラストレーターが使えて名刺を作るのが上手いとか、文章を書くのが得意なので好きなコスメの記事ならすらすら書けるとか、個人のスキルをスポットスポットで買えるような革新的なサービスだ。

 

基本ネットでやり取りするため、地方創生という観点で、地方に住む人達には自分のスキルがお金になるのでものすごい重宝される。わざわざ都市まで出てこなくても仕事がもらえるのは嬉しいことだ。

 

でも、業界内での評判はあまりよくない。。

結局、ここに登録されてる方をうまく活用してサイトの制作なり、名刺作成などをすると、原価が下がる。これだけなら注文側にメリットがあっていいのだが、一つのサイトにかける金額が下がれば当然作り手にいく報酬も下がる、ってことは商流全体の金額感が下がる事になる。

 

なので、作り手というか働き手はどんどん金額を叩かれて安い金額でしか仕事をうけられなくなる。ここを助長しちゃってるサービスとしてみて嫌悪感をあらわにする方も結構いる。

 

安かろう悪かろうが横行する世の中にはなってもらいたくないのは皆の願いではないだろうか。そもそも国は物価上げたかだっているのに。。

 

で、最後はドライな意見だが、都市の仕事と地方のワーカーをつなぐいいサービスと思っているが、高い単価の方を使えるサービスがどーのこーのというこの記事みると、結局人材紹介業によってるとしか思えない。。

 

優秀な方がこのサービスから探せます。でそれが採用とかにつながってしまうならただの人材ビジネス。ここに収まってほしくないなぁ〜と切実に願う。