シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

コロプラ、自治体とりこに

f:id:zizism:20171002064225j:image

 

ソーシャルゲーム制作の大手、コロプラが自社の技術を応用して地方自治体へサービスを展開してるという記事。実に面白い。。

 

ゲーム会社と聞くと、ストーリー性や、キャラクターのクオリティーなど、こだわりまくって、ゲームがヒットすればものすごい稼げる産業のようにうつっていると思う。いわばギャンブル的な業種に思ってる人も多いのではないだろうか。

 

でも、本日は365日、24時間、データを分析し改善を繰り返していて、データマイニングいう部分ではものすごい知見はたまっている。

 

このサービスは人の流れを、可視化していき、どの辺の地域から観光客がよくきてるから広告だそう。とかその辺をわかりやすくしていくサービスなんだと思うけど、もう少し引いた目線で見れば、ゲーム業界でスキルを磨き、他の業種で活躍していく人財が増えるという流れは出来るのかもしれないってこと。

 

人気のあるゲーム会社が本気で優秀なエンジニアを育成、輩出していくという流れになったら面白い会社として世間から見られるだろう。。

 

いずれにしで技術の塊だね。ゲーム会社は。