シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

観光戦略DMO (観光地経営組織)

f:id:zizism:20171011070417j:image

 

DMOという聞き慣れない言葉。

地域の文化や資源を生かして観光戦略を練るとかを目的とした勉強を地方大学が相次ぎ取り入れてコースを新設している。

 

これからビッグチャンスを多く含む観光産業の盛り上がりを見据えての人材育成だろう。

 

ホテルマンやツアーコンダクターの育成という従来の目的ではなく、観光地全体のマネジメントをできる人を育成したい、と内容的には非常に興味が引かれる言い方である。

 

旅行会社以外に、宿泊予約系やチケット販売などはベンチャー企業の台頭は見えてきているが、それ以外の観光ビジネスでこれからどんどん出てくるんだろうね、元気のいいベンチャーが。。

 

人口減の日本、日本人が減るなら外国の人を呼んで日本の経済を回すしかない、、まずはいいところめちゃある日本の観光を世界にアピールしたいですね。