シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

ラクスル社外取締役に元ローソンの玉塚氏

f:id:zizism:20171030063519j:image

 

見える化して欲しいことの中の一つで、社外取締役の成果がある。

 

超大手にいく年配の官僚など天下りの話には全く興味がないが一つ二つと会社を成功させた優秀な方がベンチャー社外取締役になるケースも少なくない。

 

でも、あのベンチャー社外取締役のなになにさんによって一気に業績上がったという話、聞いたことないんですよね。

 

この記事に出てるベンチャー企業みても、今は一気に多額のコストを人材につぎ込んでる会社が多いと思う。FINCなんて特にそういう噂は聞きます。

 

社外取締役って人材確保の一環というレベルの話ではないと思うので、スーパースター的な、実績を上げた社外取締役はこの人!っていうブランディングが確立した人、出てこないと廃れちゃうと思うんだよね。

 

社外取締役という制度には大いに賛成で必要だと思うが故、超有名で誰でも知ってる社外取締役が出てきて欲しい、というか既にいると思うのでメディアが有名にするという意味合いで取り上げて欲しい。

 

孫さん、三木谷さん、藤田さん、ITの中でも誰もが知る経営者はたくさんいます、この数の何分の1でいいので、誰もが知る社外取締役、、知りたいですよね。

 

ほんと企業が第二次成長、第三次成長に社外の知見が必要なケースめちゃくちゃ多いと思うので。。