シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

中小にコンサル派遣

f:id:zizism:20171005092708j:image

 

中小企業に無料でコンサルタントを派遣、これを行政が後押しするんだって。。

人手不足をコンサルで効率化して補うという発想は確かにいいかも。

 

終身雇用時代も終わり、企業に属してればOKという感じでもなくなり、60、70歳くらいでコテっと死ぬ時代でもない。結構長生きするのでお金はかかる。。

 

個々のスキルが試される厳しい時代に入ってきた日本にとってこのフリーのコンサルタントは増えていくと思う。

 

行政もこのようなコンサルタントを後押ししていくんだから、コンサルとして独立する人も増えていくだろう。

 

優秀な人材は社内にいなくてもいい!むしろ日本人じゃなくてもいい!という時代はすぐ迫ってると思う。自分の強みを改めて整理して特定のジャンルならいつでもコンサルできるわ。といえる自信はつけておきたい。

 

厳しい時代だけど、出身大学やそれ以前の生まれで人生の最後まで決まる時代よりかは楽しいと思えるかな。

 

個人で頑張ってる士業の方やコンサルタントの方などと話をするとき、ぜひシッタカトークのネタとして使ってもらいたい。。