シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

TKP 第2四半期決算短信

貸鍵室最大手のTKPから第2四半期決算短信が出されました。

https://ir.tkp.jp/news/auto_20201015404390/pdfFile.pdf

今年の3月から8月までという事で、魔のコロナ禍真っただ中の短信となりました。

数字の方は。。

売上205億、経常利益21億の赤字。。お疲れっす。。

昨年は242億、経常利益21億なんで、コロナがなければ、自粛がなくみんな貸し会議室借りてセミナーや会議やってる世の中なら経常利益率8%は出せるいいビジネスだったのに。。

 

この貸し会議室市場での新興はスペースマットでしょう。

www.spacemarket.com

なかなか勢いありましたが、業績はどうなんでしょう。

ここも今年1月から6月までの短信出てたんで、見てみました。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04708/5c2edd74/d612/43c1/9a11/1a42b2ca3fbd/140120200813481398.pdf

売上3.5億、経常利益700万と、TKPとは規模は全く違いますが、黒字なだけめちゃ頑張ってますよ。

自己資本比率見ても、77%と財務の健全性は高いですね。

でもでも、ちょっと責め合ぐれている感はします、いまはこの未曽有のコロナ禍、どうなるか慎重な姿勢のスペースマーケットという印象があります。

 

キャンペーンなんか見ても、ハロウィン特集、クーポン配布など、、今までとありきたりのものばかり、、やはりちょっと攻め方が地味です。

 

一方TKPの財務状況は自己資本比率30%→28%と低下していますね。

大箱の会議室を回している印象のTKPですが、実はスペースマーケットとガチ競合の小規模貸し会議室プラットホーム持っているんですよ。

cloud-space.jp

個人的には、もっとここに注力した方がいいよ!とマジで思います。先ほどのスペースマーケットにスペイシーも完全にやられて(シェア奪われた)ますし、

www.spacee.jp

クラウドスペースはまだスペースマーケットの足元にも及んでない状況かと思います。