シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

自由な働き方 企業が支援

f:id:zizism:20180115065144j:image

 

出社を義務付けない、テレワークOKといった自由な働き方を推奨する企業が増えている。

Yahoo!などはこの制度を取り入れて、廃止したらしいが流れ的には推奨していく企業が多いように思われる。

 

従業員からすれば理にかなった制度だが、企業側というか経営者や部署をまとめて統率をとる側からすればやりにくい制度という一面もあるのかもしれない。

 

でも、従業員30人に対して、席が10しかないという企業もあるというのはすごい徹底ぶりですね。ここまでやれば従業員もテレワークや在宅で仕事するんでしょうね。

 

いずれにしても働き方の質を上げて、仕事の質を落とさないのは絶対条件ですよね、難しい部分もあるとは思いますが、満員電車に一日、往復3時間ゆられて、、みたいなのはほんと生産性がないと思ってますので、この働き方改革は加速していく方がいいと思ってます。

 

以前の記事でも紹介しましたが恵比寿の貸し会議室もテレワーク利用が増えてます。

個室でシンプルで落ち着いた空間なんで気になっている方は是非一度ご利用あれ。。

https://www.spacee.jp/listings/4562?date=20180115&hours=1&listing_search_log_id=4595804&neighborhood=恵比寿&order=price&time=10:15

 

あと、先日子連れママが何人かで下記スペース借りて頂き子守を当番制にしながら仕事をした、なんて面白い使い方のゲストもいらっしゃいました。同じ空間にいれば親も子供も安心してすごせますよね。

https://spacemarket.com/spaces/OL0uMAzN7hdCepQt/rooms/UswX9fvJy-UsvGkk?search_session_id=52bbac29-13e6-4b2d-bc9d-bc1d40665ad5