シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

東京都、空き家の相談窓口業務

f:id:zizism:20180405054604j:image

 

これから益々増えるであろう空き家に対し、別の活用方法があるか、売却できるか、その辺の相談業務を都が行うとのこと。

 

民間業者5社に委託する方針という事で、民間に任せるのはいいと思う。頭の固い役人には解決出来ないと思う。出来ていれば空き家増が社会問題にはなってないよね、、

 

でも、自分も民泊も貸しスペース業もやったけどこうゆうのって、不動産業ともまた違うと思う。

 

なので、民間に委託する5社の中で不動産屋が

どれだけを占めるのかが気になる。

空き家を不動産としてみると賃貸?売却?リノベーション?なんていう不動産屋の考えそうな対策になってくるけど、今求められているのってそこのスペースは誰が、どのように、何の目的で活用するといいか。を考えて提供出来るかが重要だと思う。

 

不動産の話じゃないと思うんだよね。

 

スペースの活用となれば

スペースマーケット

https://spacemarket.com/

スペイシー

https://www.spacee.jp/

クラウドスペース

https://cloud-space.jp/sp/

この辺のポータルサイトマーケティング、活用して、そのスペースの、有効活用提案が出来ないとダメだと思う。

 

都もそこら辺の違いを理解して、実績ある不動産屋だから大丈夫!と安易に任せないでほしい。

大事なのは不動産の価値がわかる人じゃなく、スペースの活用を考えられる人だから、、