シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

増える企業内会計士

f:id:zizism:20180119095248j:image

 

最近自分の周りでも確かに増えてきたな、、と、感じる記事。

会計士も監査法人でキャリアを積んで企業内会計士やら独立する人が増えて、会計士の働き方も変化してきてるんですね。

 

記事にもある優秀な人ほど辞めていく、、これは監査法人にとって重大な問題。

監査法人にお勉強は出来るけど、頭が悪いというか機転がきかない人が増えるとIPOが活況してる昨今、色々と問題が起きそうですよね。

 

IPOが活況してるのは素晴らしい事だけど、わけわかんない会社が上がるとろくなことないですよね。そんな会社ポロポロ出てきますもんね。

 

個人的な感想ですが、こうゆうフリーになる会計士さんとたまにお話しすると、話がロジカルというか定量的というか事実に基づいて話されてるようで自分にとってはすごい頭ん中が整理される感じです。

 

あんま夢とかビジョンとかワクワクとかの話はないけど、こうゆう考えも大事だよなぁと気づきます。