シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

東京圏への人口集中加速

f:id:zizism:20180130093636j:image

 

地方の減少数見ると、1000人、3000人、多いとこで6000人くらいか、、とそんなに大げさに思う数字じゃないけど、東京への増加数が75000人と言われると、確かに一極集中の流れはすごいと感じさせる。

 

でも、名古屋がある愛知も増えてるし、大阪も増えている。この記事には名古屋圏、大阪圏は減少とあるが、圏にする必要ある??と思ってしまう。。

 

東京の横にある神奈川や埼玉のような感じで、大阪の横にある兵庫、愛知の横にある岐阜、そこに同じような力強さを求めちゃダメでしょ。

 

個人的には大阪も名古屋も政令指定都市として人口伸ばしているんだからそこには触れた方がいいと思う。

 

あんまり東京圏以外は超人口減とか言い過ぎるのもよくないよね。